みえ音楽コンクール

  • Day:2015.07.02 13:46
  • Cat:音楽
毎年梅雨どきのお約束、みえ音楽コンクールの予選が終わりました。

レッスンしている生徒さんたちを見守る気持ちもありながら、他の方々の演奏を興味深く聴く1日でした。

今年は小学5-6年生、高校生、大学一般を聴きましたが、ショパンエチュードとベートーヴェンのソナタ、なんと奥が深いのか…と。
この年になって、ようやくベートーヴェンソナタの素晴らしさをじんわり感じています。

教える側がぶれるわけにはいかないけれど、紆余曲折ありながらも日々成長していきたいな。

興味のあること

  • Day:2015.05.18 14:38
  • Cat:音楽
高校生の頃、弾く曲の難易度がグッとあがって、腕が痛くなったり肩がこったりしてました。

その後、いつの間にかそういうことは全くなくなって肉体的には楽に弾けるようになったけれど、アレクサンダーテクニークやボディーマッピングにとっても興味があります。

昔々、友達と笑い話に
「解剖学の本とか読んでみる?」
なんて言ってたけど、現実のものになってきました 🎵

まず手始めに
「ピアニストならだれでも知っておきたい からだ のこと」
を1年ほど前から読み、先日はボディーマッピングの講座に初参加してきました ☺

これからじっくり勉強していこう。
レッスンにも自分の演奏にも役立てたい。

骨格模型がほしいけど、レッスン室に置いてたらコワイかな?

2015年 春 

  • Day:2015.04.17 15:09
  • Cat:音楽
4月も半ば、新年度が回り始めました。

3月25日の木村薫子さんのリサイタル、盛会に終了いたしました。
平日のお昼という日時にもかかわらず、多くの皆様にお聴きいただき嬉しかったです。

翌週4月4日には、スプリングコンサート(発表会)を無事終えました。
7回目を迎えたこの会、毎年とてもとても楽しみにしています。
今年も生徒さんたちの頑張り、成長に触れる嬉しい1日でした。

お聴きくださった皆様、ありがとうございましたmoblog_7c4d9547.gif

さぁ、今年も頑張ろう。

ところで、今ワルシャワでは今秋のショパンコンクールの予備予選が進行中。
今回は予備予選からネット中継されています。

moblog_92953878.gifこちら(英語・ポーランド語)

演奏会のお知らせ


来週の演奏会のお知らせです。

桜が待たれる moblog_5fc831e2.gif 3月25日(水)、桐朋の先輩ヴァイオリニスト木村薫子さんの演奏会で
ピアノを担当いたします。

img20150325mini.gif

薫子さんのバッハソロに始まり

今の季節にピッタリのベートーヴェン スプリングソナタ、
グリーグのハ短調ソナタ、小品をいくつか。

お聴きいただけましたら嬉しいですmoblog_7c4d9547.gif

3月25日(水)
13:30開場 14:00開演
会場:三重県総合文化センター 第1リハーサル室
一般:1,500円 学生(高校生以下)1,000円

2015年は…

2015年も、早20日ほどが過ぎ。

4月5日4日(土)のスプリングコンサート(発表会)に向けて進む生徒さんたちのレッスンが始まっています。
(日にち、訂正しました)

ピアノを始めて間もない子たち。
だんだん譜面が読めるようになって、リズムがとれるようになって、自分の作り出す音に興味を持ってくるのはとっても嬉しい

自分のペースでコツコツと少しずつ上達していく子たち。
ピアノを弾くことが好きなんだな、って思うひとときが、とっても嬉しい

自ら大曲に取り組むことを決めた子たち。
冬休みの大切に時間を過ごしたことが伝わってくると、こちらもとっても嬉しい

私の今年の目標は

練習時間の確保
大きな第一目標

出来ることは先伸ばしにしない
小さなことから大きなことまで

運動する
主にストレッチと基礎体力強化

本をたくさん読む
これはもともと大好き

料理レパートリーを拡げる
使ったことのない調味料とか、チャレンジしてみたい



…多すぎるかな…


今年もいい1年に!


2014年 大晦日

  • Day:2014.12.31 21:28
  • Cat:徒然

今年最後のブログ更新になりました。

日々の生活を懸命に送っているうち、気がつけば月日が過ぎている、今年もそんな状況が続きました。

来年もまた月日は駆け抜けていく、それでもそんな中ちゃんと足もとを見つめてしっかり生きる1年にしたいと思います。

2014年お世話になった皆様、心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。


2014年12月31日

