謹賀新年

  • Day:2007.01.03 02:58
  • Cat:徒然
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ありがたいことに、例年とかわらず、今年も穏やかなお正月をみんな元気で迎えられました。
健康第一に今年もいきたいと思います。

今年はリストとショパンを軸にして弾いていこうと、昨年からずっと考えていましたが、
どの曲を本格的に勉強するか決めかねています。
年が明けてからもずーっと悩んでいます・・・う~~・・・。

リストの候補は
・リゴレットパラフレーズ
・ハンガリー狂詩曲のどれか
・バラード2番

ショパンの候補は
・バルカローレ
・マズルカの中の何曲か
・ノクターンOp.62-1

その他にもポーランドの作曲家シマノフスキも手がけてみたいです。
 9つのプレリュードOp.1
は、初期の作品だけあって和声も分かりやすく、
とても美しい曲なので、是非ちゃんと弾いてみたい曲。

何年か前に小山実稚恵さんが何かの雑誌で
「明日弾く曲と、1年後に弾く曲とを同時に練習している」
というようなことをおっしゃっていました。
私は明日に演奏会が迫っていたら明日の曲しか練習する余裕がないけれど、せめて1週間後に弾く曲と半年後に弾く曲を両立して練習できるよう、今年はペース配分を勉強したいです。

今年1年、良い年になりますように!

Comment

御座候
御座候は袋に入ってあんこ売ってますよv-354
年末はたまたま安くなってたみたいですが、普段も300円台で売られてたと思います。
私はいつも阪神百貨店の地下で買いますが、ドコの御座候のお店でも売っていると思います
ぜんざいにもできるので、便利ですよ
今年もよろしくお願いします
♪ 秘密コメントさま

くるみ割り・・・う~ん、楽しんでもらえる要素があったのなら嬉しいです。ありがとうございます。
でも、あまりに即席だったので、みんな不完全燃焼。
いつかちゃんと準備してステージに載せたいね、って話をしています。
そのときは是非聴いて下さいねv-290


♪ はるママさま
今年よろしくお願いいたします。
お正月あけの練習ははかどっていらっしゃいますか?
伸び盛りの年頃の晴香ちゃんのレッスン、
今年も楽しみにしていますv-290
ところで・・・
『御座候』って、あんこだけを売ってくれるんですか?
なんだか美味しそうですね!
  • 2007/01/05 23:24
  • ayami
  • URL
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございますv-457
お正月、ゆっくり過ごされたようですね
私たちは、主人の田舎に帰省し大晦日は晴香の誕生日だったのでお誕生日会でした
去年は「いちご大福」にロウソクをたてましたが
今回は『御座候』のあんこ を持参し御婆ちゃんに白玉だんごを作ってもらって白玉あんこでお祝い
本当は「あんこフォンデユ」をしたかったらしいんですけど台所がお正月前でひっくり返っていたので断念v-398今年で11歳になりました
さ~て田舎でゆっくりしてたので今日からまた練習始めま~す♪ 今年もよろしくおねがいします
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/01/03 21:42
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
