くるみ割り人形

  • Day:2006.12.23 00:49
  • Cat:音楽
雑事に流されていたら1ヶ月以上も過ぎてしまいました・・・。

最近連弾や2台ピアノ、伴奏、とソロではないものを演奏する機会が多く、とてもいい勉強になっています。
今必死で取り組んでいるのは

チャイコフスキー「くるみ割り人形」
(ニコラス・エコノム編曲 2台ピアノ版)

です。

中学卒業までずっと定期的にレッスンしていただいていた先生の会が今年15周年を迎え、その記念演奏会がこの28日にあるのですが、そこで同門の後輩とこの組曲から抜粋で演奏します。
15周年というお祭りに乗っかるような気楽な気持ちで
「弾こう、弾こう!」
となったのですが、考えてみたら2台ピアノを舞台で弾くのは今回が初めてでした

今日ホールリハがあり行ってきたのですが、弾きながらバランスの難しさに四苦八苦しました。
ソロもアンサンブルもやはりバランスがよくないと心地悪いです。
あと5日しかないけど必死で準備します

さて、今日は注文していたCDが届きました
待ちに待ったソコロフのショパンコンチェルト1番です。

sokolovcd.jpg

今から聴きます
限りなく楽しみ。

Comment

大晦日!!
♪ はるママさま

こんばんは。
大晦日ですね~、忙しくお正月の準備をしていらっしゃるのではないでしょうか?
一昨日大阪レッスンの最終日でした。
はるはるちゃんともお母様ともお付き合いの始まった今年、とてもいい1年でした。
また来年も元気でお会いできますように
  • 2006/12/31 22:59
  • ayami
  • URL
大晦日
♪ たなかさん

こんばんは。
大晦日いかがお過ごしでしょうか?

ソコロフ、とてもゆったりしたテンポなんですけど、
決して勢いがないわけではなくて、
大自然を感じるような音楽でした。

1月はポゴレリッチのリサイタルに行きます。
対極にあるようなピアニストですが、とても楽しみです
  • 2006/12/31 22:57
  • ayami
  • URL
メリークリスマス
メリークリスマスe-234
昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが電車は間に合いました?
晴香は家でのレッスンは初めてだったのですがすごくリラックスできて良かったそうですv-290
今年もあとわずか・・・風邪などにお気をつけてv-410
来年もよろしくおねがいします。
やっと更新されましたね
1ヶ月も更新されなかったのでちょっと心配していました。
ソコロフのショパンのP協1はどうですか?

  • 2006/12/24 11:22
  • たなかたかゆき
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
