伊勢

  • Day:2006.11.10 23:23
  • Cat:音楽
久しぶりに伊勢へ行ってきました。

本来の目的の予定は午後からだったんだけれど、お世話になっているS先生にランチのお誘いをいただき、朝からおかげ横丁目指して出かけました
とてもいいお天気でドライブ・散策にはもってこい。
今は本当にいい季節

susi9.jpg
お昼はおはらい町にある「てこね寿司」のお店「すし久」でいただきました。
あたりに並んでいる建物がしっとりとした伊勢の雰囲気を作り上げていて、とても落ち着きます。

susi9-1.jpg
入り口はこんな感じ。
この写真は夕方撮ったものだからひっそりしていますが、お昼時にはお店の前の道まで順番待ちの人が溢れていました。
平日なのに、さすがお伊勢さん。

てこね、とてもおいしかったです。
写真を撮らなかったのが残念!
シソがほのかに香る酢飯にたっぷりのったヅケが


お昼のあとS先生とはお別れ。
おはらい町やおかげ横丁を、自分の家の庭のように詳しく知ってみえる先生のおかげで、楽しいおいしいお昼でした


その後すぐ近くにある場所での用事を済ませ、また一人でおかげ横丁に戻り、ゆ~っくり散策。
せっかくだから内宮まで・・・と思って行ってみました。

ujibashi.jpg
鳥居をくぐって宇治橋の上から一枚。
しんとした景色にしばらく橋の上で立ち止まっていました。
な~んとなく行ってみようと思って橋まできたものの、この景色を見て、一瞬にして厳かな気持ちになりました。


naikuu.jpg
橋を渡りきったあと、砂利道を歩いてさらに奥へ・・・
周りの空気に背筋がのびる思いです。

ここまで来たけど、この先には進みませんでした。
日を改めてちゃんと伊勢神宮のお勉強をしてから行かないともったいない気がして。
年末年始は避けて、今度は桜の季節に行こう!


akafuku.jpg
こちらは伊勢の名物赤福の本店。
閉店間近なのでひっそりしています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
