PTNA本選

  • Day:2006.08.10 23:37
  • Cat:音楽
今日は猛暑の中名古屋へPTNA本選会を聴きに行ってきました。

A2級に始まり、A1級が終わったところでお昼休憩。
続いてC級を聴いて帰る予定だったのですが、もう充分聴いた・・・という気になってしまい、ギブアップして帰ってきてしまいました。

A1を聴いて、これはいい!と思った参加者は一人。
全国大会への出場となったようです。

何が他優秀賞や奨励賞の参加者と違うか、というと
「ピアノの弾き方を身につけているかどうか」

とても自然に演奏していて音もよく通り、小さいながらにしっとりとした演奏を聴かせてくれました。

今までに何十人もの小学1・2年生の演奏を続けて聴いたことがなかったのですが・・・
音楽をすごく楽しんでいて、リズム感もいいのに、手首から打ち下ろしてしまったり、
右手の上へ向かうパッセージで親指にアクセントがついてしまってうまく歌えなかったり
表現したいことがいっぱいあるのに腕が固まっていて上半身がぐらぐらしてしまったり
そんな子たちがたくさんたくさんたくさんたくさん・・・・・

これから成長していく上で、いろんなテクニックを身につけて、表現したいことがもっと自由に出来るようになったら、みんな素敵な演奏するんだろうな~、と思いました。

私がコンスタントに・もしくはちょっとだけレッスンをした生徒さんたちのPTNAは残念ながら今日で全て終了。
いろんな結果の人たちがいましたが、少しでも魅力的な演奏ができるように、またこれからもピアノ道、まい進しよう
厳しく険しく長~~~~い道ですが。
楽しい道です。

私ももっと練習しなくては。
弾きたい曲がいっぱいたまってきました

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/08/19 01:57
こんばんは
おおいけさん♪
コメントありがとう!
本当に聴くことが好きなんですね!

自分の出したい音がある、それって大前提ですよね。
それに向かって前進する(時には足踏み・・・)毎日♪
おおいけさんのピアノ、いつか聴かせてもらうのを楽しみにしています。

匿名さま♪
こんにちは!夏休み、満喫されていますか?
お勧めいただいた本、次に書店に行った時に是非探してみます。
ありがとうございます。
好きな作家さんなんですけど、まだ3作品くらいしか読んだことがないんです。
  • 2006/08/16 23:47
  • ayami
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/08/15 22:56
PTNA
こんばんは!

あやみさんはA1・2級に行ってきたのですね!!

私は中部日本本選グランミューズを見に行ってきました。B2カテゴリー以外はすべての演奏を聴きましたが予想以上にハイレベルな演奏がぞくぞく登場して驚きました!!
技術的に足りない部分があっても、間違えても、自分の出したい音があるんだなぁ、と強く感じられる演奏がほとんどでした☆ワクワクしながら聴いていました♪
  • 2006/08/15 22:44
  • おおいけ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
