コンクールの夏

  • Day:2006.08.05 22:24
  • Cat:音楽
数年前に指導を始めて、まだまだ指導歴の浅い私ですが、少しずつ生徒さんが増えてきて、今年の夏は
「コンクールの夏」
を初めて実感しています。

今までのところ、あまり自分からは出場を勧めることもなく、基本的に「出たい」と生徒さんがおっしゃればきつく反対はしてこなかったのですが、最近はもっともっと慎重に個人個人に合わせて考えたいと思うようになってきました。

特に小学生の生徒さんの場合、年に何回ものコンクールに追われてのレッスンは危険だなぁ、と思います。
もっと長い目で見たらレッスンすべきことはたくさんあるのに、コンクールのための不本意な内容のレッスンをせざるを得ない状況になるのは、本末転倒している気がします。

でも出場することで練習量が増えたり、本番の緊張感を体験したり、同年代の演奏を聴いて刺激を受けたり、色々プラスになることも多いんですよね。

難しい・・・。





Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/08/07 14:59
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
