リサイタル in 伊勢

  • Day:2006.07.03 00:42
  • Cat:音楽
伊勢でのリサイタルが終了しました
聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は「ティンカーベル・ミュージック・プロデュース」という伊勢で発足された会の第1回企画主催コンサートとして呼んでいただき、演奏をしてきました。

初めて舞台に載せる曲がたくさんあって本当に緊張

プログラムは
 ◆モーツァルト:ソナタKV330
 ◆リスト:メフィストワルツ

 ◆ショパン:華麗なる大円舞曲
      雨だれの前奏曲
      幻想即興曲

      別れの曲
      バラード第3番
 ◆サンサーンス(ゴドフスキ編曲):白鳥

緑色で書いたものが、今回初舞台の曲でした。
初めての曲ってやっぱり怖い。でも何か新しいレパートリーを開拓しようと思ったら、必ずその地点を通過しないといけないのが辛いところです。

反省点がいっぱいでしたが、第1回という大切な舞台をつとめあげることが出来てホッとしています。
会の中心になってみえるS先生がおっしゃるには、伊勢以南では津や四日市などに比べて格段に演奏会が少ないとか。
そんな状態を変えて演奏会を提供していこう、というテーマで結成されたこの「ティンカーベル・ミュージック・プロデュース」、今後どんどん色んな企画で伊勢のみならず三重県の音楽界に新しいわくわくするようなことを起こしていって下さい

今回は初めてプロの司会者の方に進めて頂く、ということを経験しました。
いつも自分一人でお話をしながら進行していますが、誰かと会話をする、というスタイルだと「支えられている」感があって、とてもいい感じでした

たくさん写真も撮っていただいたので、後日UPしたいと思います。
いつも写真がなくて残念に思うのですが、演奏前はなかなか写真を撮る余裕がなく、後ではばたばたしてしまって機を逸してしまうことが多いです。
舞台の上のお花も、私のドレスの色(事前調査済み!)やチラシの顔写真をもとに、イメージを伝えてお花屋さんにオーダーして下さったとか!
カサブランカをベースにしたアレンジメントは弾いていて視界に入るとホッと暖かさを感じ、時に香りもふんわりと届き、とても素敵でした。そんな写真を是非ご紹介したいです。

終演後のスタッフの方との懇親会では、とても美味しいイタリアンレストランに連れて行っていただきました。
色んなお話が出来て楽しかった!
そして美味しかった!
かなり気に入ってしまったので、こちらも後日ご紹介したいです。

それでは今から駅の売店で衝動買いをしてしまった「美味しんぼ」を読みながらくつろぎます
明日はゆっくり起きよう

      20060703214839.jpg

Comment

こんばんは
plincipessaさま♪
コメントありがとうございます。
メフィストワルツ弾かれるんですね!
なかなか運動量が多い曲なので、夏バテなどにならず、たくさん食べてスタミナつけて挑んでくださいv-91
演奏会などで弾かれる時には、是非お知らせ下さい。
  • 2006/07/06 01:11
  • ayami
  • URL
お疲れ様でした。
素敵な演奏、ありがとうございました。
ロータリーのことを質問させていただいたものです。
私自身が夏休みにメフィストを弾こうと思っていたので
とても参考になりました。難しい曲ですけれど、
曲からあふれ出るようなロマンチシズムが
出てくれたらいいなぁと思っています。

私個人はバラード3番がとても好きでした。
くいくいと引き込まれるような演奏でした。
ありがとうございました。
かわし♪
コメントありがとう。
メフィストを「難しい」と感じるようではまだまだ私も修行が足りんな~v-393と思うんだけど、やっぱり大変だよね・・・。
なんとか弾き込んでレパートリーに加えたいv-91
(私はともかく)カサブランカは綺麗だったよ!ホント。

しもくらさま♪聴きに来てくださってありがとうございましたv-290
舞台のお花、綺麗でしたよね!
弾きながら、ショパンの音楽って、白っぽい花のイメージのものが多いな・・・って感じました。
何かこう、決してヒマワリではない、という感じ。
イメージを音にあらわすのはなかなかうまくいきませんが、試行錯誤、これからも重ねていきます。

marieさま♪いらっしゃって下さったんですね!
ご挨拶させていただけなくて残念でした。
遠いところを、そしてお忙しい中をありがとうございました。
最後の白鳥、曲の美しさをもっと伝えたかったです。
今後、もっともっと練って、もっともっともっと美しい息をのむような白鳥を目指します!
ありがとうございました。


  • 2006/07/03 22:15
  • ayami
  • URL
素敵な時間をありがとうございました!
昨日は、素敵な時間を過ごさせていただきました。
ご丁寧に曲ごとの背景をお話してくださったおかげで、自分もその雰囲気に包まれるように演奏を拝聴しておりました。
最後の白鳥もとても美しかったです。
帰りの近鉄の車中でも今日も一日、コンサートの余韻にひたっていました。

本当に豊かな時間を与えてくださいまして、
どうもありがとうございました。

ドレスもカサブランカもとてもエレガントでしたネ!!
  • 2006/07/03 17:22
  • marie
  • URL
カサブランカ
コンサートお疲れ様でした。
終了後に少し三重大の話をさせてもらった者です。
楽しいコンサートをありがとうございました。
舞台の上のお花は、文美さんのイメージにぴったりだな
と思っていたら、そういう訳だったのですね。
また聴ける機会を楽しみにしています。
お疲れさま!
大きな舞台、本当にお疲れさま~
メフィスト1曲だけでも大変なのに
すごいね!
カサブランカに囲まれたあやみちゃん
さぞかしお美しかったことと
思います。
写真公開楽しみに待ってますね~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
