プログラム♪

  • Day:2006.06.08 23:38
  • Cat:音楽
7月2日に伊勢でコンサートをさせていただくのですが、迷いに迷っていた曲の中からやっと決定してきました。

前から決まっていたものは
リスト:メフィストワルツ
モーツァルト:ソナタKV.330
サン・サーンス=ゴドフスキ:白鳥・・・など。

完全に決まったら、他の曲についてupしようと思います。

モーツァルトは、今全国ツアー中のツィメルマンの演奏を聴いてから、練習の方向性が変わってきました。
あまりにも透明なすばらしい美しい音を耳にしてしまったので、
「このままではいかん
と、磨きなおしています。

メフィストワルツを弾いていると、なんだか自分がすばしっこい人間になったような気分。
私は話す言葉がのほほ~んとした「伊勢弁」。
のんびりした(と、人は言う・・・)口調で、動きも決して機敏とはいえない(と、人は言う・・・)ので、スピーディーな曲を弾くイメージがないようです。
以前「速い曲とかも弾けるの?」と尋ねられたこともあるので、きっとそうなのでしょう
メフィストの名にふさわしい、のんびりしてない、積極的な演奏をしようと決意しています。

サン・サーンス=ゴドフスキの白鳥は本当に美しい編曲で、ピアノの鍵盤上をトウシューズで踊る感じ。
黒鍵の多い曲の不安定な調性がバレエのつまさき立ちの微妙なバランスにも通じるようで、決して一度もかかとを地面につけてしまうことがありません。
この曲にあったドレスを探しているところです。
都会に出たときに出来るだけ見て廻っているのですが、なかなか。

練習たくさんしないと!
あと数週間、弾きこまないと


Comment

ポアロ好き♪
江戸川乱歩!!
私も小学生の時、初めて出会い読み漁りましたv-344
赤川次郎も流行りましたよね~って全然世代が違うんだけど・・・v-398海外モノも読みましたが登場人物がカタカナだとナカナカ覚えきれず・・・
海外モノはほとんど映画やテレビドラマですv-266アガサクリスティーの映画は大体観ましたしポアロは大好きでテレビでよく観てます。
昔はNHKでよくやってたんだけど今はケーブルテレビの「ミステリーチャンネル」っていう朝から晩まで推理モノのドラマや映画してるチャンネルで毎週やってるので観れる限り観ています
エラリークイーンの4部作は見た事がないので、今度挑戦してみようかな・・・
今は『東野圭吾』のを少し読んでます。
若い頃は読み出すと止まらないくらい本は読んだんだけど今はなかなか・・・ベッドで読んでると3ページ読めば上出来 みたいな。私、自慢じゃないけど「おやすみ3秒」なんですv-398
また、お奨めの小説あれば教えてくださいね
>marieさま
コメントありがとうございます。
2日の件ですが、クローズドのコンサートではなく、どなたにもいらっしゃっていただけるのですが、会場の都合で、ネット上でお知らせすることが出来ないのです・・・。
せっかくお問い合わせいただいているのに心苦しいです。申し訳ございません。
2日のマチネーです。
もしもメールをいただけましたら、詳細をお知らせさせていただきます(info@ayami-iida.com)。

>はるママさま
こんにちは!
実は実は私は小学生の頃からの筋金入り推理小説好きなのです。
江戸川乱歩からスタートし、途中多少赤川次郎などに寄り道をし、海外ものに手を広げ・・・。
アガサ・クリスティーのエルキュール・ポアロが大好きです。
一番好きな作品は、エラリー・クィーンの
「Xの悲劇」
「Yの悲劇」
「Zの悲劇」
「ドルリー・レーン最後の事件」
の、4部作です。
実は「・・・最後の事件」では、後にも先にもこの1作品だけなのですが、推理小説で泣いてしまいました。悲しい、やりきれない思いになる作品です。
お読みになる際は必ず順番に読まれることを強くおすすめします!
  • 2006/06/13 23:32
  • ayami
  • URL
コンサートは伊勢であるんですね・・・
先生の演奏 一度お聴きしたいナ~

サンサーンスの白鳥 私も大好きです♪
娘(はる の姉です)がヴァイオリンを習っていたのですが同じ教室でチェロもあって、その教室は毎月合奏があるんですが、その時に白鳥の演奏もあるので何度か聴いたことがあります。
曲を聴いていると、バレリーナがトウシューズで踊ってる姿が目に浮かんできますよね☆
イメージに合うドレスが見つかると良いですね

そうそう、前から気になっていたのですが
ブログのサブタイトルにかいてある『古今東西の名探偵が大好き』とありますが シャーロックホームズとか
金田一耕介とかですか?私もサスペンス&探偵モノが好きなんですヨ。
コンサートのお尋ね
はじめまして。
いつもピアノや音楽のお話など楽しく拝読しております。
お尋ねしたいことがあるのですけれども、
7月2日の伊勢でのコンサートへは、
一般の人も伺ってもよろしいのでしょうか?
もし可能でしたら、場所など教えていただけましたら嬉しいです!
  • 2006/06/09 19:46
  • marie
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
