ツィメルマン

  • Day:2006.05.28 00:41
  • Cat:音楽
ツィメルマンのリサイタルに行ってきました!
何ヶ月この日を心待ちにしたことか・・・
前回ツィメルマンを聴いたのはワルシャワ・フィルハーモニーホールでのショパンのピアノコンチェルトでしたが、今回はソロ。
心から堪能してきました。

幸せ

最後に弾かれたショパンのOp.35ソナタの葬送行進曲では、
「ピアニスト 兼 俳優・ツィメルマン」を見た思いでした。
空気を作り出して、聴いている人たちを異次元に誘うかのような。
最後の1ページ、アクションの見た目も考えられていてびっくり!
厳しい音と厳しい響き、圧倒的なクレッシェンド、それに伴う上半身、腕の劇的な動き。その後、体の動きはそのままで、あたかもフォルテッシモを演奏しているかのように見えるのに出てきている音は繊細極まりない弱音・・・。
メビウスの輪の上に立ってしまったような不思議な感じでした。

よく葬列の歩みに例えられるこの曲だけれど、現実的な悲しみを強烈にその場に残したまま、葬列は静かに去っていく・・・というイメージでした。
ピアノ1台でこんなことが出来るんだ、と、かなり深く感動して帰ってきました。

やっぱりいい演奏をたくさん聴かなくては

それにしても私の住んでいる所からは、名古屋、大阪、兵庫、奈良、京都、豊田、色んなところに日帰りで出かけられてとっても便利。
これからはもっとたくさんのコンサートに足を運ぼうと思います。

Comment

こんばんは
田中さん、コメントありがとうございます。

ツィメルマン、ツアーがまだ続いていたんですね。
日本であんなに弾いて、さらに今日は香港、本当に超一流の凄さを思い知らされます。
少しでも一歩でも近づきたいです。

  • 2006/06/27 00:00
  • ayami
  • URL
次は香港
ツィメルマン、香港でも公演されるみたいです。
http://www.lcsd.gov.hk/CE/CulturalService/Programme/en/music/dec05/zimerman.html


  • 2006/06/24 17:08
  • 田中
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/18 20:42
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/09 13:42
元気?
いや、ホントにひさしぶりに「いらっしゃいませ♪」
元気にしていますか?
練習、楽しいんだけど(ほんとかな?)出来ないことが多くてもどかしいよ。
いつかまた聴いてね。アドバイスほしい!
ドレスは今回「白」がターゲットe-231
イメージは「白鳥」なのよ。
ピンク・・・似合わないような気がするなぁ。どうだろ?
一回試してみようかな?
  • 2006/06/08 23:44
  • ayami
  • URL
ひさしぶりー
元気ですか?
練習楽しそうじゃない?
いいですねえ!
久しぶりにそんなayamiちゃんの音楽聴きたいな。
会いたいね!
ところで何色のドレス?ピンクは?
  • 2006/06/08 21:05
  • ゆあさ
  • URL
こんばんは
ツィメルマン、本当に美しい音で綺麗でしたv-347
是非機会があったら聴きに行って見てください。
今弾いている曲を弾いてくれていたので、帰って早速真似してみたりしています。
目標は高く!

ドレス、残念ながら。
素敵なお店だったんですが、インポートものにつきものの問題が・・・サイズが全部大きいんです。
いいドレスがたくさんあっただけに残念でした。
  • 2006/05/29 23:08
  • ayami
  • URL
コンサート堪能されたようですね 何だかコメント見ているだけで興奮が伝わってきますv-353
今度はいつ来日されるかわかりませんが、その時は行ってみようかと思います。
ドレスはみつかりましたか?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
