ショパン 3つのエコセーズ

  • Day:2006.05.13 23:00
  • Cat:音楽
ショパンの3つのエコセーズを今弾いています。
今まで特にこの曲に対する「思い」のようなものってなかったんですけど、最近うちに来ている生徒さんが弾いていることもあって、私も弾いてみようかな~、という気になったのでした。

ショパンのたくさんある作品の中でも小品中の小品、3曲繰り返しつきで弾いても2分程度、という曲ですが・・・
やはりショパン、あなどれない。キラキラと輝きのある音を作るために集中して弾かないと。

・・・なんて、どの作曲家でもそうかいかんいかん。
ショパンにはやっぱり特別の思いを抱いてしまいます。

特に3曲目。
この曲は小・中学生でも手がける曲なのに、結構指と指を広げる必要があって、大変。
私は女性にしてはかなり最大級に手が大きいのですが、それでも大変な箇所がいくつも!
あ~、やっぱりピアノって難しい。

ネット注文していたユンディ・リのエコセーズCDが昨日届いたので、今手元にあるのはスメンジャンカ、プレトニョフ、あわせて3枚になりました。それぞれ色が違い(特にプレトニョフ・・・)、聴いていてとても楽しいです。

昨日はあわせて5枚のCDが届きました。
本当にしょっちゅうCDをネットで買っています。
大都市に住んでいない私には、ネットショッピングって本当に便利。
お店で購入するより安く買えたりすることも多いし

                 cd.jpg

右の3枚はすべてバッハのインベンションとシンフォニア。
資料に、と思って色々買ってみたけれど・・・
さてさて吉と出るか凶と出るか

リンク一件追加しました。
このブログにも顔を出して下さっている、とてもおしゃれな「はるまま」さんのブログ
M's Factoryです。
関西情報や、手作りのビーズアクセサリー、とっても魅力的です

Comment

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!!!!!
早速練習頑張ります!!!!!!
  • 2008/03/12 16:56
  • かなかな
  • URL
かなかな様
はじめまして!
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってすみません。
かなかなさんにとってタイムリーじゃなくなってしまっていないといいな・・・と思いつつ・・・

エコセーズの楽譜を持ち出して弾いてみました。
ペダルが薄めの軽い表現をお好みでしたら、やはり右で取るのがいいかと思います。
その際に

・右アウフタクトのGを2、
・2拍目頭のAを3、
・左の和音トップのEを1

で取られると思いますが、32分休符の間にぐっと肘をひいて脇を締めて、Eの上に右1の指が乗りやすいポジションを取って弾くといいと思います。

お試し下さいv-341
  • 2008/03/11 21:20
  • ayami
  • URL
初めまして!独学でピアノをやってます。
3つのエコセーズを練習しているのですが、指が届かないところがあり検索でたどり着きました。(ユンディのCDを聞いてどうしても弾きたくて楽譜を買いましたw)

ちょっと教えていただきたいのですが、
頭から2番目の左手の和音#ドソミのミが届きません。
アルペジオ(音が濁る)や右手で補助(主旋律に軽やかさがなくなる)をすると音が汚くてどうすればいいのかわかりません。
なので今は無視して練習してますw

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
  • 2008/03/06 16:04
  • かなかな
  • URL
はるママさま、こんばんは。
はるはるちゃん、セブラックになったんですね。
私も実は生徒さんの曲を決めるとき、セブラックとショパンとで迷いました。・・・で、その彼女には結局ショパンを選びました。
ユンディ・リはなかなか鮮やかですよね。たくさんいい演奏を聴いて、いい演奏、いい指導ができるように、っていつも思っています。

はるはるちゃん、いつもコメントありがとうv-290
本番でいい演奏が出来るようにすすめていきましょうね。今度のレッスン楽しみにしています♪
  • 2006/05/16 22:27
  • ayami
  • URL
こんにちはe-249上のブログ読ましてもらいましたe-2すごくおもしろかったです!     私も、いろんな人のCDv-51を聴くのが  好きです。今度のコンクールの為に、一生懸命頑張っていますv-392また今度のレッスンもよろしくお願いしま~すv-433
  • 2006/05/14 11:37
  • はるはる
  • URL
リンクして戴き有難うございますv-344
早速、私のブログでもリンクさせていただきます。
3つのエコセーズ。先生のおっしゃる通り短い曲だけど本当
集中しないとふにゃふにゃ になってしまいますよねv-394残念ながら前回のレッスンでもう1つのセブラック「ワルツ」を弾く事になりました。
でも はるはる はワルツの様な甘~っい曲が好きみたいで喜んで練習しています。
ユンディ・リのCD私も聴きましたv-342
私の場合、市立の図書館で借りてMDにおとしているのですが・・・
私の住んでいる吹田の図書館はクラッシックのCDをかなり揃えている様で大体はココで済ませています。シンフォニアも色んな人のを聴きましたがカチカチしたのやら甘く芸術的なのやら色々ですね
私もよくネットで楽譜やCD購入していますv-354
確かに安く買えたりしますよねv-364楽譜でも家まで宅配なので助かります。
ではでは 次回レッスン楽しみにしています
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
