発表会を聴きに行ったことなど♪

  • Day:2006.05.03 23:12
  • Cat:音楽
先日、生まれて初めての体験をしました。

今までからレッスンにきた生徒さんがMDなどに録音をして行かれることはあったのですが、今回はビデオ
一瞬ドキっとしましたが、レッスンが始まってしまうと意外なほど気にならなくなりました。気にならないあまり思いっきりレンズの前をふさいで移動してしまったかも・・・
レッスン中って(生徒として受けているときも、教師としてレッスンしているときも)何か現実離れしたハイテンションになってしまっていて、時間もアッという間に流れて、本当に不思議です。

レッスンの録音、私もいつも先生にさせてもらっていましたが、実は聴きなおすのに結構時間がかかるんですよね
遠方へレッスンに出かけた時などは、帰りの電車の中で録音を聴きなおしたりしてメモをとったりしましたが、あまりうまくいきませんでした。
というのも、意外なところに落とし穴があって。
電車の中って実はかなりの騒音なんですね!気がつかなかったけど。先生の声や、自分の演奏がよく聴き取れない・・・。
残念ながら電車の中では、流し聴きしながら、曲ごと、場所ごとにトラックを細かく分ける程度しか出来ませんでした。
結局私は練習するときにもう一回レッスンを受けているような感覚で聴きながら弾く、という形に落ち着きましたが、ビデオだとどうするんだろう?

その次の日には伊勢でいつもお世話になっているS先生の生徒さんたちの発表会へ行ってきました。
いつもすみっこのすみっこまで気を抜かず、ディスプレイから企画の構成まで隙のない、とてもセンスのいい先生なので、ずーっと楽しみにしていました。
会場の「いせトピア」は、お客さんでいっぱい。
とても綺麗な手作り(だと思う・・・)プログラム。
舞台の上にはとっても素敵なゴージャスなお花。
ピアノだけじゃなくてエレクトーンが3台も!
打楽器も!
生徒さんたちの演奏の後はプロのエレクトーンプレーヤーの方のミニコンサート。
なんだか発表会というよりは、音楽会、コンサートでした。
楽しかった

音楽のある空間にいると、本当に自然にテンションが高くなってしまって不思議。音の持つ魔力なんでしょうか?
エレクトーンの演奏を楽しんだ後、その興奮の中駐車場に戻り、車のエンジンをかけると・・・伊勢への道々聴いていたブラームスのシンフォニーの続きがスピーカーから流れてきました。
海外旅行から慣れ親しんだ地元に帰ってきたような安堵感。
いろんな音楽があって、それぞれに魅力的だけれど、やっぱり私はクラシックが好きだな~と感じます。

Comment

みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
  • 2006/05/15 02:51
  • sagami
  • URL
  • Edit
はるままさま
こんばんは。
コメント有難うございます。

>もしよろしかったらリンクを貼らせて戴いても良いですか?
もちろんです。ありがとうございます。
私もたった今リンク追加させていただきました!

また美味しいものv-274情報などなど、教えて下さい♪
ビーズアクセサリーの新作も楽しみにしています。
  • 2006/05/13 23:16
  • ayami
  • URL
ありがとうございました
私のブログの方にいらしてくださり有難うございました
おまけにコメントまで残していただいちゃってv-410お返事コメントもしておりますので
また遊びに来て下さいね♪
そこで、もしよろしかったらリンクを貼らせて戴いても良いですか?
良かったらコメント下さ~いe-68
こんにちは♪

はるママさま、コメント有難うございます&はるはるちゃん、演奏会お疲れ様でしたv-425
ビデオのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます。やっぱり結構時間も労力もかかりそうですね。
でも、今教える立場になってみると、無性に子供の頃の自分の演奏を聴いてみたい!って思います。どんな道を通ってきたのかな~と。
今後とも宜しくお願いしますv-290
  • 2006/05/08 09:13
  • ayami
  • URL
演奏会終わりました♪
先日はレッスンありがとうございましたe-68
今日、無事に茨木での演奏会も終わりました。
ホールも良かったし、先生の綺麗な音作りのご指導もあって、よく響いて綺麗な音で弾けたと思います(自画自賛)v-398
レッスンでのビデオの件。
S先生の時に当たり前のように録画させていただいてたので先生にお断りもせず申し訳ありませんでしたv-435ご安心下さい。画面はさえぎっていません♪
ビデオでの練習ですが、帰宅して先ずテレビで観れるようにテープにダビングしてv-54ダビングしたビデオを観ながら『はるはる』が楽譜に先生に直された個所などチェックを入れ一通り観終わると、ビデオを観ながら練習する・・・という感じです。
MDだと声も拾いにくく、まだ本人も声だけでは何を注意されているか理解ができないみたいで。
ハノンなどは指の形とか自分で見て直すことができるのでビデオは便利ですよv-426でも、そろそろ高学年にもなったしビデオも卒業しようかと考え中です

先日、初めてのレッスンでしたが「はるはる」はとっても楽しかったみたいで『アッと言う間に終わった~もっとしたかった』そうですv-344
これからも、よろしくおねがいしますv-353
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
