冬のシマノフスキ

2月、まだまだ冬ですね。
津市は先週20年ぶりの大雪、静かに降り続けるのを見ていて怖くなりました。
自然の威力に触れると緊張します。

さて、明日名古屋でシマノフスキを弾いてきます。


ポリオ撲滅チャリティーコンサート
学友による2014新春コンサート

2月21日(金)
開演18:15 (開場17:45)
会場:名古屋 伏見 電気文化会館 ザ・コンサートホール
出演:愛知とし子 飯田文美 織田寛子 金子・ファンデンフック・登美子
   小林史子 佐藤恵子 関千夏 波多野均 (敬称略)


ポーランド留学に際してロータリークラブに奨学金でお世話になったのですが
同じようにロータリー財団奨学生として留学した
先輩・後輩音楽家たち8人によるポリオ(小児麻痺)撲滅チャリティーコンサートです。

今までロータリーのイベントで演奏するときは、
ポーランド留学ということでショパンを弾くことが多かったんですが
今回は、同じポーランドが生んだ作曲家シマノフスキを選びました。

シマノフスキの曲は、弾いていると冬の空気を感じます。
熱い曲でも窓の外は白い世界が広がっているかのような。


シマノフスキは大好きな作曲家だけれど
なかなか日本では弾かれる機会がありません。残念。

でも、同郷のポーランド人ピアニスト
ツィメルマンやブレハッチ、アンデルシェフスキなど
演奏会で弾いたり録音を出したりしています。
これからもっともっと聴ける機会が増えるといいなぁ。
素敵な曲がたくさんあるし、増えてくるんじゃないかな。

今日は生徒さんのレッスンなしの弾き込み日。
普段は練習がどうしても細切れになるので、まとまった時間が取れるのは嬉しいです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2014/02/21 09:03
  • URL
