音の魅力

  • Day:2013.10.10 12:40
  • Cat:音楽

10月も10日なのにまだまだ暑いですねmoblog_3336893d.gif


昨日はクラシック音楽コンクール三重本選の審査でした。

40人超のうち3分の2は高校生以上という
なかなか聴きごたえのある1日。

バロックから近代まで、
小品から大曲まで
あらゆる時代の曲をたくさん聴きました。

音楽を練って練って本番に臨んでいる演奏は
アーティキュレーション、デュナーミク、ルバート、
ちょっとした「間」にもあらゆる工夫があふれていて
ぐんぐん伸び続けている過程なんだ、ということをとても感じました。


エネルギーにあふれた素晴らしい演奏がたくさん!




全員が同じ楽器で弾くコンクールでは必ず思うこと、
人によって本当に音が違う。

体格などの条件で変わってくる面ももちろんあるけれど
一番の違いは
いい音を出そうとしているか、
だと感じます。
欲すれば少しずつでも身についてくる。

それ以外にも必要なことはいっぱいあるけれど
あらゆる要素を凌駕して
一番はじめに必要なのは、音の魅力なんだなぁ。









Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
