三善晃先生

  • Day:2013.10.07 00:38
  • Cat:音楽

三善晃先生がお亡くなりになったと
昨日知人からのメールで知りました。

信じたくない気持ちで検索したら
悲しい事実でした。

三善先生の曲との出会いは高校生の頃。

アン・ヴェールという曲を師から勧められ、楽譜を買ったものの
初めて触れる現代曲の譜面に戸惑いながら譜読みをすすめたこと

ネットで買い物という手段がなかった当時
注文してから長く長く待ってアン・ヴェールのCDを聴いたときの興奮と感動

そして、ジャケット写真の三善先生の目が輝いて見えて
ビクッと緊張したこと



様々なことを思い出します。


桐朋学園に入学して初めて2台ピアノのレッスンをしていただいた時
左後ろに立っていらっしゃった先生の目が本当に鋭い光を放っていて
圧倒され、衝撃を受けました。

先生の書かれた「オトコ、料理につきる」は
何十回読んだかわからないほど愛読しています。


三善先生、心よりご冥福をお祈り申し上げます。




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
