ショパンエチュード

  • Day:2006.01.10 09:57
  • Cat:音楽
今年の目標を達成すべく、シュパンエチュードを順に始めました。
まずは難しいものから時間をかけて・・・という計画の下、泣く子も黙る25-6(3度)と10-2から。
1年かけてなんとかしようと・・・
3度のエチュードは高校生のとき公開テストで弾いて以来1度も人前では弾いていません。しかも今考えると冷や汗ものの出来だったに違いなく・・・10-2はまだ家でしか弾いていません。
この2曲を難なく音楽的な魅力溢れる演奏が出来たらと、その日を夢見て(というか弾けるべき!と自分に課して)地道に頑張ります。

昔は絶対不可能に思えたこの2曲も年月を経て今弾いてみると細い光が見えてきていました。嬉しい♪
やはり、弾き方、弾けるためのテクニックがあり、それなしにはこれらの曲ばっかりは形にならない・・・と実感しています。
音楽的なアイディアや表現のセンスはともかく、テクニック的に難しくて弾けないのには絶対理由がある!という持論のもとに、練習、指導とも今年も頑張っていきます。
いくら「のだめカンタービレ」に影響を受けてもイメージだけではどうにもならない部分。
きたえないと
両立、両立。

のだめといえば、先日今読んでいると書いたら友人からこんなのが送られてきました。
のだめを既に読まれていて興味のある方はやってみて下さい。
私は希望とは大きく違い、峰くんでした・・・
峰くん好きだけど・・・

先日Yさんの件でメールしてくださったO.M.さん、メール有難うございました。
返信しようとしたのですがなんだか戻ってきてしまいます。なんでだろ?
よかったらまたご連絡下さい。

Comment

その後目の調子はどうですか?
コメントもらってた時間が夜中ですよ?!多分夜更かしは目に悪いのでは?
どうぞどうぞお大事に。

キャラクターチェック、峰くんか~~。今度一緒に小さな中華屋さんにでも行こうか?!
ちはー
大分目も治って来ました。
のだめチェックは私も峰くんでしたよ。
天然ぼけ度100%だって。ははは。。。
  • 2006/02/05 02:58
  • 川島 由美
  • URL
shinoちゃん、コメントありがとう!
「のだめ」だったなんて、うらやましいな~・・・
私は3回やって(迷った部分もあったので)2回峰君、1回はミルヒーでしたv-406
また一緒にごはん食べに行きたいな~!

azumino6419さま、こんばんは。
先ほどblogにお邪魔させていただきました。白鳥、美しいですね。きっと生で見たらため息が出て寒さも忘れてしまうほどなんでしょうね。
見たい!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
文美さん、遅ればせながら、今年こそよろしくお願いします(笑)

私たちが晩年から始めたピアノ、練習もほとんどしないし、コンサートの企画等で弾く時間の調整も下手で、前進どころか後退の一方です。
文美さんたちは、プロのピアニスト、困難な曲にもあえてチャレンジしながら、絶えず満足することなく頑張ってくださいね。

そして、安曇野で華麗なる演奏が聴けることを期待しています。そろそろ、T.Tさんの11月のコンサートのプログラムのことを考える時期に来ましたね。

そおそお、私の撮った白鳥の写真、見て感想をお願いできますか。そして、コメントくださいね。
もちろん、安曇野でお会いできる日を楽しみにしています。
やってみました!
今ウチに母が買ってきた「のだめ」が12巻まであって、8巻まで読んだところです(笑)

キャラクターチェックの結果は「のだめ」
あーある意味嬉しいような、嬉しくないような…(笑)

時々ブログ覗いて楽しみにしてます。
  • 2006/01/12 22:56
  • shino
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
