安田裕子先生 講座 (伊勢)

安田裕子先生の講座、素敵でしたmoblog_2ec95337.gif

2時間のセミナーで、今回はワルツがテーマ。
前半は先生ご自身がピアノをたくさん弾かれながら
ギロックやグレンダ・オースティンとのエピソードなどお話くださって、
そのあと後半に「抒情ワルツ曲集」を全曲演奏させていただきました。

先生のお話はいつも時間を忘れるほどに楽しくて
音楽への、周りの方々への愛情がふんわりと伝わってきます。
そして、今回初めて聴かせていただいた先生のピアノは
流れるように自然な、あたたかい音楽で
心にすぅーっと染み入ってきました。

抒情ワルツ曲集は、出版されたての楽譜ですが
日本でこの曲集の講座をされるのは、なんと初めてとか。

ゆったり優雅な、タンゴのような、軽快な、色んなワルツが入っていて
音は少ないのに大人が楽しめる曲集です。

春の花びらのようなあたたかい音から
冬のダイヤモンドダストのような繊細な音
フラミンゴが長い首をスッともたげる様子
いろんな情景を思い浮かべながらの演奏
とても楽しかったです。


P7121993.jpg

講座の後、安田先生、ギロック協会伊勢支部・松阪支部のみなさんと懇親会。
美味しいお昼をいただきました。


皆様、素敵な一日をありがとうございました。



P7132006.jpg

今日の午前中はフリーmoblog_80def39a.gif

昨日おみやげにいただいたお香を朝から焚きました。
香りは伊勢神宮にあるばら園のばら。
伊勢神宮にばら園があるなんて知らなかったなぁ。

いい香りにつつまれて
久しぶりにゆったりした朝でした。



さて、午後は大阪へ。
今日は実技試験です。
先生モードに切り替えて行ってきますmoblog_c9790abb.gif

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
