北大路魯山人展


先日、菰野のパラミタミュージアムへ行ってきました。

みえ音楽コンクールで特別な賞を受賞した方々のコンサートがあり
バイオリンの方の伴奏に。

展示室でのコンサートは独特な雰囲気で
厳かなような、なんとも恐ろしいような。


さて、コンサートの後は、ちょうど開催中の
北大路魯山人展を見てきました。

美食家でもあった魯山人の器、
お料理を盛り合わせた展示もありましたが、器が何かを得て息づくようで魅力的でした。

とても貴重な器の数々ではありながらも
どんどん使いたくなるような温度、というか引力のようなものがあって
惹きつけられっぱなし。

このお皿にはこんなお料理を、なんて
ぜいたくな空想をしながら至福のひと時を過ごしてきました。

この展覧会も28日まで。

お近くの方は是非moblog_385c2b1c.gif







Comment

Re: パラミタ!

久しぶり~v-34

なんと、私も22日に行ってたよ!

御在所はもう雪なんやね、びっくり。
御在所にロープウェイ以外で登る、っていう頭はなかったなぁ。

最近ちょっとした階段でも息が上がるから
ちょっと鍛えんといけません。

魯山人、もう一回行きたいくらいやったよ。
  • 2011/11/26 01:11
  • いいだあやみ
  • URL
パラミタ!
お久しぶり!
22日に御在所登りに行ったので、この前通ったよ。
魯山人大好きだから惹かれたけど、帰りに寄るとかいう元気はないわね~登った後に。

>器が何かを得て息づくようで魅力的
アタシも常々そう思うの。
魯山人の作品って、ただ眺めるだけじゃなくて、活かされてなんぼみたいな所があるよね。
機会があったらまた生で見たいな~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
