ギロックパーティー in 伊勢

  • Day:2010.09.04 00:12
  • Cat:音楽
昨日はギロックパーティー。
伊勢に行ってきました。

ギロックといえば安田裕子先生。
普段はカナダに住んでみえる先生が日本に帰国されて日本列島縦断、ギロックの旅 
伊勢では「名曲への道しるべ」と題した講座を開かれ、
私はそこでのピアノを担当させていただきました。

今回で3回目になる講座のお手伝い。
ギロックと親交の深かった先生ならではのお話はいつもとても素敵で、毎回
「うん、うん、そうだよなぁ」
と思いながら、ピアノの前で講座を受講している気分です。

ギロックが大切に思っていたこと、音楽に触れる子供さんたちへの暖かい愛情が
安田先生の、これまた暖かく力強いお話を通じて全国各地へ伝わっていく。
ギロックは、「音楽はコミュニケーションだ」ということを常に言われていたそうですが
そのメッセージが世代や国境を越えて、曲とともに伝わっていくなんて
素晴らしいことだなぁ、と思います。

今回はなんと安田先生との連弾もさせていただきました。
嬉しかった
また、名曲への道しるべ、ということから
ギロックの曲と関連のあるショパンの革命やワルツも弾かせていただきました

伊勢・松阪ギロック協会の皆様、安田先生、
ありがとうございました!!!

Comment

aoさま

ありがとうございましたギロックの曲は、本当に音の数が少ないものでも色彩豊かで素敵ですよね!

名曲への道しるべ、弾いている立場でしたが、とっても楽しい講座でした
  • 2010/09/06 20:32
  • ayami
  • URL
ギロック講座
講座を受講させていただくのは2回目ですが
いつも発見することが必ずあります!

充実したひとときをありがとうございましたv-344

大人でも子どもでも「ワクワク」するような音楽でしたv-291

「森のざわめき」・・・私が一番印象に残っている弾いたことのある曲でしたv-10

情景が自然と浮かんでくる感覚は
昨日の講座でも同じでしたv-47

今後の自分の音楽にも生かしていきますv-290
  • 2010/09/04 02:08
  • ao
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
