秋~冬  そして平均律ショック

  • Day:2009.11.18 23:49
  • Cat:音楽
久しぶりに書いています・・・
すっかり冬の気配ですね。

みえ音楽コンクールピアノ部門が終わってから
(前回書いてから、2ヶ月弱経ってしまいました
ヴァイオリンの伴奏でたくさんたくさん三重や奈良のステージを踏ませてもらったり
三重と名古屋でクラシック音楽コンクールの審査をしたり
相愛では実技試験があったり
込み入ったスケジュールの日々が終わった途端に気が緩んだのか
風邪をひいて声が出なくなり・・・
やっと完治

・・・という日々を送っていました。
ジムでスイミングを始める、という数ヶ月前からの決意も
風邪や譜読みで延び延びになっていましたが
ようやく来月から実現できそうです
長年の夢だった
「泳げる人になる!」
近い将来かなうといいなぁ。
頑張ります


さて、最近バッハの平均律にはまっています。
楽譜を眺めながらCDを聴くのがとても好きで
最近は、長時間電車に乗るとき、そんな時間の過ごし方をしています。

先日大阪への道中、やっぱり平均律を聴きながら楽譜を見て
気分はすっかりバロックになっていたのですが
ふと何気なく窓の外へ目がいったとたん
・・・大きな衝撃と違和感を感じました。

普段は見とれてしまう、山あいの美しい景色や紅葉・・・
平均律の響きとは溶け合わなかったです
日本の音楽じゃないんですね。
そして私は日本にいるんですね。
・・・当たり前ですが。

耳からの情報と目からの情報のあまりのミスマッチに
「うわっ」と思うほどびっくりしました。
ちょっとショックです・・・

久しぶりにヨーロッパの空気を吸いに行きたいなぁ

Comment

たなかさん、こんばんは。

ブログ拝見しました♪
さすがたなかさん!なブログですね。

ルイ・ロルティのファツィオリ録音や
ゴルトベルク2台バージョン
世の中ではどんどん色んな音源が出てきているんですね。
これからも楽しみにお邪魔させていただきます!
  • 2009/12/01 23:03
  • ayami
  • URL
ミスマッチ、分かるような気がします。和菓子に紅茶みたいなもんでしょうか??いちょう並木くらいだったら合うような気もしますが・・・
ブログ書いてみました。といっても代理店からの文章をそのまま貼り付けただけですが・・・まあ自分自身の備忘録のつもりです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
