春♪♪♪

  • Day:2009.04.05 00:23
  • Cat:音楽
春ですね

気がつけば手袋がいらなくなって
首まわりのすっきりした服装になって
夜外を歩くときも肩に力が入らなくなって
夜のお散歩が気持ちいい季節になりました

3月20日の発表会、
日々準備していた生徒さんたちが、風邪も怪我もなく
無事に全員が演奏でき、ホッとしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

本番では、ひとりひとりが集中して演奏している姿を見て、聴いて
それぞれのいいところや、逆にこれからの課題がたくさん見えました。
色んな段階にいて、ピアノに向かう姿勢も様々な生徒さんたちですが、
今いるところから、一歩一歩先に進んでいって欲しいです。

小さいうちは、なかなか難しいことかもしれないけれど、
(というか、大人でもそうかも・・・)
いつも、どんな音楽をつくりたいか、どんな音が出したいか
具体的に強くイメージすること、それがピアノに向かう一番のエネルギーになると思います。
そうして、その表現に必要なテクニックを磨いていく。
イメージ先行だと、地道な練習も苦にならないし、
少しずつイメージに近づいていることが実感できて嬉しい。

イメージが生まれながらにして泉のように湧き出てくるならば
それはそれは素晴らしい才能だけれども
やっぱり、いろんな演奏を生で、CDで聴いたり
美術館に行ったり
映画を見たり
自然を楽しんだり
散策したり
海外旅行したり
美意識や、表現意欲に栄養を与えていきたいです。
生徒さんにもたくさんいろんな音を欲しがってほしいし、
私も、もっともっと磨いていこう。

2009spcon.jpg


発表会、これからは毎年の恒例にしていく予定です

Comment

ありがとう♪
ゆあさv-290

コメントありがとう!
そして、こんなにも遅くなってごめんなさい!

久しぶりにゆあさと会えて楽しかったなぁv-344

とても責任のある仕事、
続けられる限り続けていきたいな。

来年も3月に発表会します。
もしよかったら、是非聴きに来てねv-291
  • 2009/07/17 22:49
  • ayami
  • URL
発表会
久しぶりに来ましたら発表会の記事じゃあないですか。
おめでとうございます!聴き応えあるプログラムですね。厳しいレッスンでしょうねーそりゃ!飯田先生ですもの!写真見たらかわいい盛りの児童たちも!!皆さんの忍耐力、相当でしょうねー。鍛えられますねー。なんたって飯田先生ですから!
しかしさー、音楽、音、ピアノに対しイメージをクリアに持ち、具体的にアプローチできる先生に出会えるのはご縁よねー!一生を左右するよね、生徒さんの音楽ライフを。是非頑張って続けて!ちょっと泣かされたり怒鳴られたりなんてちょろいもんよ!(完全に生徒側です)
来年は聴きに行きたいです。

  • 2009/05/27 23:54
  • ゆあさ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
