ポーランド料理のことなど

本格的に寒くなってきました・・・
ポーランドに6年住んでいたということもあって、よくいろんな人から
「寒いポーランドに住んでたんだから、日本の寒さなんて全然平気でしょ?」
と言われるのですが・・・全然そんなことはありません。
ポーランドは寒い日には-20℃以下になったりするんですけれど、そんな冬の間はず~っと建物ごと暖房が効いていて、廊下に行っても玄関に行ってもトイレもお風呂も全部快適に暖かなのです。
部屋の中では薄いシャツ1枚で過ごせるほど。
外に出ると室温との差は40℃以上あったりする時もありますが、ちゃんとそのために完全防備で出来る限り厚着をして出て、そして外気に触れる時間は出来る限り少なくします。
そんな備えがあるので、かえって無防備に外に出てしまうと日本の方が寒いような気がするくらいです。

さてさて、そんなポーランドのお料理、日本ではなかなか食べることが出来ませんが、今月名古屋に
「ポーランドレストラン ポロネーズ」がオープンしました
メニューをサイトで見てみると品数はそんなに多くないのですが、有名どころはしっかり抑えられていて、とても魅力的です。
いつか行ってみたいな~~~

ポーランド料理って素朴でとても美味しいです。
お肉、ソーセージやポテト、きのこ、チーズなどなど料理の材料になるものが全部美味しいので、素材の味を楽しめてです。

こちらのサイトにたくさんレシピが載っています。
写真もあるので楽しめて、お薦めです
私が特に好きなのはジュレックという酸っぱいスープ、酢漬けキャベツとソーセージなど肉類を煮込んだビゴス、デザートでは芥子の実をたっぷり使ったケーキマコーヴィエッツなど。
ビゴスは家庭によって本当に色んな味付けがあって、それぞれに美味しいです。
10月にショパンコンクールを聴きにワルシャワに行ったとき滞在させてもらっていたS家で、S氏が作ってくれてごちそうになったビゴスは本格的にポルチーニ茸を使い、トン足をまるごと煮込んで作る逸品 美味しかった~。
作っている途中を写真に撮らせてもらったりしたので、またUPしたいと思います。

Comment

はじめまして
nanaさん、こんばんは。はじめまして。
万博行かれたんですね!そう、このポーランド料理レストラン、万博のポーランド館にあったんですよね。行こう行こうと思いつつ結局行けなかったので、名古屋という近場にこのレストランができてとても嬉しいです。v-344
行ってきたらまたご報告しますv-290
  • 2005/12/20 00:31
  • ayami
  • URL
万博
はじめましてe-266
ブログ検索ポーランドから飛んできました。万博でこのお店に行きました。美味しかったですよe-287本場の味と比べてどうだったか行かれたら教えて下さい!
  • 2005/12/19 22:54
  • nana
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
