プレトニョフ・その他

  • Day:2005.06.24 10:54
  • Cat:音楽
プレトニョフのリサイタルに出かけてから、早いものでもう3週間・・・
随分ご無沙汰をしてしまいました。

遠い所まで出かけて行ってきたかいがありました。
とてもいろんなことを好き放題、やりたい放題で、
ん???と思わされる面は多々あった
・・・というか「ん???」の連続でした。

反感を持つ人が多いだろうな~と思います。
私も「え~っ!!!そう来る?」と何度も何度も思いました。

ですが、とても美しい透明感のある音色を心底堪能してきました。

よく「真珠を転がすような」という形容が使われますが、
それよりも、もっともっと細かい感じ。
大きさのそろった様々な色のビーズを様々な傾斜のガラスの板から流すような・・・。
迫力のある音はピアノが響ききった澄んだ肉厚の音。
やはり結局「音」なのですね。

その後、一番好きなピアニスト、
グリゴリー・ソコロフのライヴの模様がNHKFMで放送されました。
ショックなことにチェックし忘れて聴き逃し、地団太を踏む思いをしていたのですが、
その後私のソコロフ好きを知る方から録音を頂き、狂喜乱舞♪♪

やはり、やはりソコロフは素晴らしい!

本当に一人でも多くの人と感動を分かち合いたいです。
どなたかソコロフを日本に呼んでくれないものでしょうか?

明日、あさっては“みえ音楽コンクール”の予選会です

みんな万全の準備をして明日にそなえていることでしょう。
どんな演奏に出会えるのか楽しみです。
準備したことをみんな心行くまで出し切れる演奏が出来ますように、裏から応援しています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。