必携チューブ2種

  • Day:2004.09.17 02:27
  • Cat:音楽
さて、みえ音楽コンクール本選会が近づいてきました。
(ピアノ部門は9月26日、三重県総合文化センターに於いて公開で行われます)
 
予選を通過してから今までの3ヶ月、皆さん本当に一生懸命準備をされていることと思います。
本番を前にした今、季節の変わり目でもあるし、
絶対に風邪なんかひかないように気をつけていらっしゃることでしょう。

大切な本番の前には特にいつもより練習量が増えがちですが、
そんな時気をつけないととり返しがつかなくなるほど危険なのが「腱鞘炎」です。
なったことのある人は分かるのですが、
「まだまだ大丈夫!こんな程度の痛さは平気!」なんて思っていると・・・ 
 
腱鞘炎を避ける一番の方法は少しでも「痛い」と感じたらすぐ止めることです。

私が腕に多少痛みを感じたときその場でする処置をご紹介します。
ちょっと荒療治かなぁ~とも思うし、見た目はお間抜けなのですが、効果は絶大なので。

 まず、

 ①痛む部分をお湯で温めます。そして、
 ②よ~くマッサージ。もう練習が終われる時間ならお風呂に入って温めます。そして、
 ③痛む部分にバンテリンをよーくよーくすりこみます。
   バンテリンにはいろいろ種類があっていくつか試しましたが、お薦めは
   チューブに入ったゲル。す~っとする感じが心地いいです。そして、
 ④そこにティッシュを一枚貼り付けます(なんか怪しくなってきましたが・・・)そして
 ⑤その上にあまり大切でないハンカチを2~3つ折りにして重ね、
 ⑥その上に「貼るカイロ」を貼り付け、上から包帯でぐるぐる巻きにします。
 ⑦その上にレッグウォーマーを重ねます。
 
 完成。
 
バンテリンがジワーッと染み込んで本当によく効きます。
 (CMのセリフのようですが、本当です!)。

これをして寝ると次の日の練習に間に合うように治っているのでいつも大助かりです。
でも、気をつけなければならないのは低温やけど。
ハンカチの厚みによってこれを調整します。
もし興味があるなぁという方は是非お試し下さい。
医学的な根拠などは全然分かりませんが。

腱鞘炎も大きな障害になりますが、
小さなこととはいえ、バカにできないのは切り傷です。
日常生活では全く痛みのないような小さな傷でも、
その傷の場所によっては演奏できないほどの影響力を持つからやっかいです。

だからといってバンドエイドを貼ると違和感があるし、
指が曲がりにくかったり、滑ったり、はがれてきて気になったり・・・

こんなときは、このコロスキン(殺す菌???)が大活躍!
塗りすぎはぶ厚くなりすぎて禁物ですが。
 
ここで一番気をつけてほしいのは
ミズミズシイ(?)傷にはゼ~~ッタイに塗ってはいけない!ということです。
飛び上がって涙が出るほどの思いをすることになってしまいます。

私の必携チューブ2種。いかがでしょうか?

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
