1ヶ月 !?

気がついたら前にダイアリーを更新してから1ヶ月以上も・・・
面目ない・・・

この1ヶ月、色々なことをしていました。

10月の演奏会のプログラムがなかなか決められずに
チラシの制作が滞っていたのですが、もうタイムリミット。
やっと最後の1曲を決め、チラシも印刷していただきました。
チラシが思っていたように綺麗に出来たのは嬉しいのですが、ひとつ不本意な点が・・・ 

発注のちょっとしたミスで、紙の質がかなり厚くなってしまったのです。

・・・重いです・・・ 
 
どこかで皆様の目にとまるといいなぁ。
「あ、ほんまにぶ厚い!」と笑ってやって下さい。

15日には名古屋の芸術劇場で弾いてきました。

とっても大きな綺麗なホールで嬉しかった!
なんとキャパは1800人だとか。
緊張しながらも幸せを感じながらピアノの前に座りました。
1曲目が初めてコンサートで弾く曲だったのでドキドキ。
初めの1音から響きをたのしみたかったのにうまくいかずに残念・・・
ホントはこんなふうに弾きたかったなぁ・・・と終わったあと頭の中で音楽が回っていました。

新しい曲はやっぱり怖い。
怖さにも勝てるほどの練習をしておかないととてもとても舞台には立てません。

日々是精進。

オリンピックの体操選手を見ていると、
こういうのはおこがましいかもしれませんが親近感のようなものを感じます。

1分にも満たない演技のために何ヶ月も何年もかけた練習を積み重ねてきて
それを自分のその日の体調やメンタリティーとは関係なく指定された場所・時間に披露する・・・ 
似ているような面も少しあるとはいえ、やはり自分と比べられるようなわけもなく
世界の頂点を目指して戦っている彼らが
精神的、肉体的にどんなに厳しい思いをしてきたのだろうと思うと涙が出ます。
しかも彼らには怪我の危険がいつもつきまとっているのだからなお更です。
 
彼らに「演奏が怖い」なんて言ったら「なんで?」って言われてしまうかもしれません。

今このPCの横のテレビでは卓球の愛ちゃんが熱戦中。
残りのゲーム、今から集中して応援しようと思います。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
