自動車学校

  • Day:2004.04.19 21:26
  • Cat:徒然
免許が取れる年齢になってから10年以上経った今、
やっと自動車学校に通い始めました。
 
大学に行っている間は東京だったので車の必要性を感じなかったし、
留学中にも特に免許欲しいなぁとも思わなかったのでついつい今まで

愛車=自転車

という健康的な生活を送ってきたのですが、
やっとやっと免許取得に向けて行動を開始しました。
 
実はポーランドにいる間に「免許とろうかなぁ・・・」と考えたこともありました。
 
というのもポーランドではとても安くで自動車免許が取れるんです。
数万円。
とても魅力的に感じたのですが、時間もかかるし、
特に今じゃなくてもいいか、と、結局取らず仕舞いで。

まだ通い始めたばかりですが、実際に車に乗っての教習がとても興味深いものです。
全く未知の世界に踏み込むということでワクワク・ドキドキしていたので、
運転技術そのものもとっても興味深いんですけど、
期せずして全く違った興味深いことを体験しています
 
もう5~6回実際車に乗りましたが、その度教官が違うんです。

同じ車を運転する技術というひとつのことをいろいろな教え方で教えてもらう、というのが
思いがけずとても面白いのです。
面白いなんて言ったら教官に失礼なのかもしれませんが、
同じことを教えるにもいろいろな方法があるんだなぁと驚くことしきりです。
例えるなら、セミナーかなにかでひとつの曲を何人もの教授にレッスンしてもらう感じで。

生徒と教師の相性もさることながら、
その時その時の生徒の状態(段階)に応じた指導が必要なんだな、と
生徒の立場に立ってみると改めて実感しています。

無事に免許が取れますように(近いうちに!) 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
