まんぼう・・・ただし食用??

  • Day:2004.01.19 21:00
  • Cat:
今日まんぼうを生まれて初めて食しました
食べたことがないのはもちろん、食べられるものだということさえ知らなかったのでおっかなびっくり箸をつけました
 
私の住む三重県の南の方の町「紀伊長島町」ではマンボウが町のさかなになっていてなんとマンボウの漁をしているのだそうです。そして地元の料理店では旬の冬になるとマンボウ料理が食べられるのだとか。びっくりしました・・・
 
どうやって食べたらいいものか全く分からなかったのですがいろいろと検索した結果お刺身と酢味噌和えでいただきました。あまりにもたくさんあったので半分は冷凍して後日天ぷらにしてみようと計画中です

肝心のお味ですが、

 「・・・?・・・・?・??・・・」
 
という印象です。歯ざわりはホタテのお刺身、少しプリプリしてる?味は水ゼリー?

水分がとても多くてなんだか「極限までうまみと味を削除してみました」という感じでした。
料理の仕方が悪かったのかなぁ?
きっと天ぷらにしたほうがおいしいんだろうな、と思います。
本当に淡白な味でした。

mannbou-mini.jpg

調理前のマンボウ白身
左にあるのは肝です。すりつぶして酢味噌に和えて食べました


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
