新年

  • Day:2004.01.07 20:56
  • Cat:徒然
本当にお正月なの?と思うような暖かい1週間でした。
巷に災いが数多く溢れている昨今、「明日は我が身」という感じですが
幸い今年も静かで穏やかな新年を迎えられました。
今年も1年間健康でいられますように・・・

元日は市内の神社に初詣に行ってきました。
三重県といえばやはり伊勢神宮ですが三が日のあまりの混雑と伊勢までの距離
(といってもたいしたことはないのですが・・・)
に、なかなか伊勢まで出掛ける決心がつきません
 
私は特に宗教にこだわっていませんが、神社やお寺という場所に行くと
心があらわれるような神聖な気持ちになり、落ち着きます。
日本人として今まで生きてきた様々な経験によって
そのような気持ちになる自分が作り上げられたのでしょう。

留学中本当に何回も教会に足を運びましたが 
感動こそすれ、神社やお寺で感じるような感情が湧いてきたことはありませんでした。

教会、キリスト教に深いつながりのある音楽をしている身で「どうか?」と思わないでもないですが、
やはり異文化に触れているという興奮と緊張感とがいつも伴っていたように思います。
神社に数年ぶりに行って自らのアイデンティティーを確かめてきたお正月でした。

2004jinjya.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
