暗譜

  • Day:2003.12.15 13:16
  • Cat:音楽
22日のコンサートまであと1週間になりました。

この時期に何をどのように練習するかは人それぞれだと思いますが
最近私が本番前に最重要視しているのは「暗譜」です。

弾いていて“フッ”と迷いが生じて戸惑ってしまうという状態を避け、完成度をあげるために
どうしても細かい暗譜が必要だと最近実感しています。
 
細かい暗譜を心がけるようになったのは恐ろしいことにここ数年です・・・。

それまではどうしていたかとうと・・・ひたすらただただ弾き込み、
オートマティックに指が動くにまかせている部分がとても多かったのです。
つまり運動神経に頼っていました。 
 
高校生の頃からよく本番直前に頭をよぎったのは

「練習のときに弾けていたんだから分からなくなることなんてない、緊張しなければ大丈夫」
 
という今思えば傲慢な考えでした。 
うまくいかなければ「運が悪かった」と思ったものです。

でも本当はちゃんと暗譜がされていなければ
うまくいかないのは「当然」というのが正しいところなのでしょう。

もちろん暗譜さえできていればいいというわけでは全くないけれども、
暗譜がしっかり出来ているととても安心して弾けるのは事実です。
 
ドラえもんのポケットに入っている「あんきパン」をご存知でしょうか?
食パンのようなものにノートなんかを写し取って(コピーのように)
それを食べると全部暗記できるという大変に素晴らしいグッズです・・・
欲しいです・・・
でも手に入れたところで、頭では分かっているのに
指が追いつかないなんていうオチがきっとついてきてしまうような気も・・・

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
