あんきも

  • Day:2003.11.23 12:52
  • Cat:
名古屋の電気文化会館ザ・コンサートホールへ
バリトン歌手川口豊さんのコンサートを聴きに行ってきました。

川口さんはロータリー奨学生の大・大・大先輩 いつもとてもお世話になっています。

お話をしているときの声も素敵なんですけど今日初めてコンサートを聴かせてもらって

「あー 歌手になるべく生まれてきた方なんだな」

と改めて思った次第です。


プログラムはシューベルトの「美しき水車小屋の娘」。
シューベルトの歌曲の魅力にとっぷりひたったひとときでした。

コンサートの後名古屋駅前の高島屋の地下食料品売り場、
いわゆる「デパチカ」へはじめて行きました。

何を隠そう私は大のデパチカ好き。
生鮮食品、和・洋菓子、パン、世界の紅茶、コーヒー・・・いくらでも時間を過ごせます。
今日は美味しそうなあんきもがあったのでいそいそと買って帰りました。
(1時間ちょっと電車に乗って生ものを運ぶ・・・でもどうしても食べたかったので)

家に着くなりあんきもの掃除。
血管を出来る範囲で取り除き、さっと水で洗って・・ 
と、しているうちにもう私の頭の中は

あんきも+もみじおろし+ポン酢+ビール

・・・の絵でいっぱい!

あんきもを蒸して、冷やすため冷凍庫に入れている間に大根に唐辛子を差し込んでおろし、もみじおろしを作ります いい感じにあんきもが冷えたら一口大に切って小鉢に盛り、もみじおろしをのせてポン酢をかけ、青みを散らして・・・
 
 出来上がり!!!
 
とーっても美味しくて幸せでした。
美味しいものってどうしてこんなに人を幸せにしてくれるんでしょう?
ビールとの相性もバッチリで嬉しいかぎりでした

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
