再開

  • Day:2008.04.30 23:52
  • Cat:音楽
久しぶりのブログです

3月はじめの一段落から2ヶ月、早くも月日は流れ、色々なことがありました。

例年通りコンクールの季節スタート
例年通りPTNA、みえ音楽コンクールと課題が発表になり
例年通り生徒さんたちの曲決めです。

一人一人の個性や向き不向き、いろんなことを考えて決めるのは
いつもとても楽しいものです。
~ちゃんがこの曲を弾いたらこんな風かなぁ・・・と想像しながら
自分でも弾いてみて、機会があれば生徒さん自身にもきいてみて
全てが最終的に決まったのが昨日でした。

4月20日にはみえ音楽コンクールの入賞者記念演奏会。
毎年大勢の参加者が三重県中から集まるコンクールの上位入賞者の方たちが
本選と同じ大ホールで伸び伸び晴れやかに演奏されました。
vn.の方の伴奏で私も弾いてきたのですが、若さと瑞々しさのあふれるソリストでした

穐吉敏子さんのジャズピアノコンサートにも行きました。
80歳に近い穐吉さん、あまりにもパワフルで「驚愕」でした。
年齢を重ねた人ならではの、しっとりと独自のセンスで聴かせてくれるのかな・・・
などと思っていたのに
鮮やかなピンクのストレッチドレスで颯爽と現れ
若者がひれ伏してしまうほどの推進パワー

お話も楽しく、素敵な2時間でした。

昨日、29日はvn.発表会で総勢6名の伴奏をしてきました。
20日に弾いたのと同じWieniawskiのポロネーズや、同じくWieniawskiのコンチェルト
DovorakやJ.S.Bachのコンチェルト・・・など。
昨年に続き今年で2回目の発表会伴奏でしたが、とても勉強になりました。

それにしてもBachは難しいなぁ!!!

身辺で変わったことも。
今年から大阪の相愛中学校音楽科進学コースで講師をすることになりました。
毎週1日レッスンのため大阪に通うことになり、これは生活の中での大きな変化です。
午後からの勤務だし、近鉄との接続がとてもいい場所に学校があるので
快適に通勤しています。
三重は、大阪にも名古屋にも通えるとてもいい所
山間を通っていく近鉄の車窓からは手付かずの自然が楽しめます。
今は薄い緑の生まれたばかりの若葉がとても美しいです!


lav.jpg

庭で咲いているラベンダー。
花の季節ですね。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
