一段落

先週火曜日に岐阜でクローズドのミニコンサートをさせていただき
そして一週間後の今日、とある会でミニミニコンサート。
今年6回目の本番を今日終えて、一段落です。
こんなに本番が続いたのは初めてでした
ありがたいことです。

6回のうち1回はギロックのみでしたが、あとの5回では
毎回「ラ・カンパネラ」を弾きました。
弾けば弾くほど腕や指の柔軟性がいかに大切か、という実感が染み込んでくる様です。
もっともっと弾いて馴染ませたいです。

フィギュアスケート、体操などの競技を見ていると舞台での演奏と本当に通じる所が多いと感じますが、カンパネラは特に平均台と似ているなぁ、と思います。
勇気を持って踏み切って、必要な場所を脱力させて着地する。
体操選手の足首の柔らかいバネと、ピアノを弾くときの指の付け根は似ている気がします。

明日からは新たなレパートリー開拓
楽しみです。

今日はピアノ、バイオリンを弾いてみえてそれぞれ還暦を迎えられた方々、
そして還暦の年からフルートを始められた方、
3名の方が演奏される「還暦ホームコンサート」にゲスト出演させていただいてきました。
皆さん本当に心から楽しそうに弾いてみえて
とてもパワフルなプラスの気が漲っていらっしゃいました。

音って、音一つだけならまるでそういう物質のようにも感じられるのに
つながりが出て、重なって、方向性を持って流れ出すと感動的に生まれ変わる、
音、音楽って本当に不思議です。
神秘のよう

今夜はゆっくり本でも読もうと思って帰り道に本屋さんに寄って
小説を買うつもりが、こんなものを買ってしまいました。

usakura.jpg

世の中にはこんな雑誌があったんですね。
うさぎを飼い始めて1年ちょっと、初めて買ってみました。

(うちのしろいのちゃんとくろいのちゃんのご紹介はこちら)

どこのページにもうさぎがたくさんいることに単純に驚いています。
日本全国かわいいうさぎさんたちの写真を見ていると
ほぅ・・・と癒されます

Comment

なにをするも無駄な力が入って・・・
肩はコリコリ。

花粉で鼻はズルズル、眼はカイくて。
でも、お医者さんはまだ軽いほうと言ってます。

  • 2008/03/14 21:10
  • sin
  • URL
sinさまこんばんは。
なかなか、苦手意識がちょっとでもあると、ふと力がはいってしまいますよね・・・。

今日はまた特別暖かでしたね!
幸い私は花粉症ではないのですが、sinさまはいかがでしょうか?
  • 2008/03/11 21:24
  • ayami
  • URL
踏み切る勇気、適切な脱力、・・・わたしに欠けるものばかり。
お忙しそうですね。花粉の季節です。気をつけてください。黄砂にも。
かわいいうさぎさんたちもお元気で。
  • 2008/03/09 09:04
  • sin
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
