ギロック講座

昨日、松阪の村林楽器店でギロックの講座があり、
ピアノ演奏を担当させていただいてきました。

講座をされるのはギロック研究の大家、安田裕子先生。
日本全国津々浦々での講座のためにカナダから来日されました。

ギロックの名前を初めて聞いてから数年、
弾いたことがあるのは何かの課題で生徒さんが弾いている曲だけ、
・・・というあまり自分にとって近くない作曲家でしたが
演奏を担当させていただいたことで一気に色んな曲に触れ、
とてもいい勉強になりました。
これからのレッスンに生かせそうです

安田先生はギロックに師事されていてとてもお近くにいらっしゃった方だけあり、
お話いただく内容のあれやこれやが自然に体に入ってきて
人間としてのギロックの一面を見せていただいたような気がします。

今回の講座では小さな曲から大きな曲まで二十数曲演奏したのですが
どんなに音の数が少ない曲でも工夫が凝らされていて
ヒソカにちょっとした難しいテクニックが入っていたり
なかなか一筋縄ではいかない感じでした。

gillock1.jpg

講座の後は安田先生、伊勢ギロック・松阪ギロックの皆様と懇親会

先生はとても気さくな明るい方で、
そして伊勢、松阪のギロック協会の皆様も素敵な方ばかり
楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日もどこかで講座をしてみえるかもしれない安田先生、
いつもパワフルに支えて下さるS先生はじめギロック協会の皆様
ありがとうございました!


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
