さわやかな日々♪

  • Day:2013.05.23 11:46
  • Cat:徒然
桜、つつじ、藤、と楽しませてもらって5月も下旬。
毎日さわやかで気持ちいいですね。

こんな日には窓を開けてピアノを弾きたくなります。

風を感じながら練習やレッスンができたらなぁ。
今の日本の住宅事情とは全然違った300年前
バッハはどんな空気の中で弾いていたのかなぁ。

ポーランドへ留学したての頃、友人と
バッハ縁のライプツィヒなどへ旅行して
陸続きのヨーロッパに感動したことを懐かしく思い出します。



さて、5月といえば
例年通り今年もコンクールの季節になってきました。
6月からはいろんな予選が目白押しです。

コンクールとのつきあい方は、生徒さん一人一人迷うところ。

いいタイミングで、日々の基礎練習と両立させていきたいものです。



