おすすめの本

  • Day:2012.02.24 22:39
  • Cat:読書
久しぶりにおすすめの本をご紹介moblog_385c2b1c.gif


4309272568.jpg

音楽の科学
フィリップ・ボール 著
夏目大 訳


書店でたまたま見かけて、の購入だったけど
これがけっこう興味深くて。

まだ20%くらいしか読んでいないけど(分厚いんです
ゆっくり時間をかけて楽しめそう。

譜例や図も豊富で充実した内容です。



バッハ

  • Day:2012.02.07 22:51
  • Cat:音楽

最近J.S.バッハのインベンションと向かい合う毎日です。

大好きな作曲家のベスト3にはいつも必ず入るバッハ、
弾けば弾くほど好きになっていきます。

様々な出版社の楽譜を見比べて指使いの工夫をするのも楽しいし、
生徒さんのレッスンではあまり提案しないようなアーティキュレーションで弾いてみるのも楽しいし、
装飾の入れ方を変えてみるのも
バランスのとり方を工夫してみるのも

何もかもが楽しいmoblog_385c2b1c.gif

シンフォニア、そして平均律と、どんどん複雑になるのもまた楽しい。

弾いても弾いても作品がなくならないのがまたバッハのすごいところだなぁ。

