2010年の終わりに

  • Day:2010.12.31 22:29
  • Cat:徒然
2010年、あと少しです。

今年はショパン生誕200年ということで
本当にたくさん演奏をさせていただきました。

7月のコンチェルト、11月のリサイタルを2本の柱に
たくさんショパンを弾きました。
幸せな一年、多くの方々にお世話になりました。

いつも真摯な気持ちで曲に向き合いたいと思いながら
練りきれないまま舞台に立ってしまうこともあり
これはいけないと、自分をみつめなおす一年でもありました。

また、10月にはショパンコンクールを聴きに行きました。
言葉ではどうにも表現しがたいですが
驚きと感動の演奏に触れ
これからの指導や演奏に活かしていける素晴らしい経験でした。

来年は今まで以上に指導に力を入れていきます。
たくさん音楽書も読んで勉強しよう。
バッハの平均律をたくさん弾こう。
ショパンのエチュードも弾こう。


プライベートの時間も充実させたいです。


昨日仕事納めをして
今日は買い物に、掃除に、と相変わらず慌しい中
一年の締めくくりです。
この後もまた掃除を続けなきゃ!

今年一年お世話になった皆様
演奏をお聴きくださった皆様
本当にありがとうございました。

2011年が佳き年になりますように









2010年弾き納め 

12月23日、いつもお世話になっている伊勢の先生のお宅で
ホームコンサートをさせていただいてきました。

先生とお仲間の皆さんは本当に素敵な方々で
演奏前の緊張はもちろん大きいけれど
皆さんにお会いできるのが楽しみな気持ちでいっぱいになります

今回は人生初、一日3回の演奏でした。
低学年、高学年、大人の部と3回革命を弾き
回を重ねる度に良くなっていったのが嬉しかったです

大人の部の最後、今年最後の曲は
ショパンのバラード第4番でした。

本当に大好きな曲だけど、本当に複雑。
次にこの曲をステージで弾くのは2月、
それまでにもっともっと弾きこんで、曲に近づきたいです。


        

クリスマスということで、お花やプレゼントをたくさんいただきました。

PC241259.jpg
こんなにかわいい版画まで!
猫たちがホームコンサートを楽しんでいる素敵な版画。

黄色いパッケージのカステラで有名な福砂屋の
これはクリスマス限定かな?かわいいキューブカステラ

PC251271.jpg

PC251274.jpg

福砂屋のカステラは美味しいですね


大人の部は、プリザーブドフラワーとコラボレーション
ホワイトクリスマスのイメージで作られた白×銀のお花が美しかった!!!
写真がないのが残念
演奏後にいただいた、豪華なプリザーブドフラワーのブーケです。

PC251288.jpg


さてさて、津市内の三重画廊で母が油絵の個展をしています。
http://www.ztv.ne.jp/web/miegaku-tsu/dm201012.html#iida

明日26日午後5時までです。
年末の慌しい時期ですが、よろしければ是非お出かけください。

当選?

  • Day:2010.12.15 00:07
  • Cat:徒然
月刊ショパンを定期購読し始めて2か月。

A4サイズの封筒が送られてきました。

まだ1月号には早いけど・・・と
開けてみると

ショパンの絵が描かれたクリアファイルが3つ。



PC101146.jpg

そして添えられた紙には

「クリアファイルに当選しました」


・・・応募した記憶がなかったので
思いがけないプレゼントでした。

定期購読を申し込むともれなく、というキャンペーンだった?

クリアファイルはよく使うけれど
いつも味気ない透明のものばかりなので
たまにはこういうものもいいかな。



ラスト一か月!

  • Day:2010.12.02 14:07
  • Cat:音楽
今年もあと一か月、本当にはやいですもう師走。

先日は私を奨学生として送り出してくださった
津南ロータリークラブで卓話をしてきました。

パワーポイントのスライドショーを使いながらの
30分間のスピーチ。
テーマはお任せいただいていたので
2010年ショパン年にちなんで、
ショパンの生涯と、ショパンコンクールについてお話してきました。

普段クラシック、ショパンなどとあまり接点のない方もみえる中
敬愛するショパンについてお話しさせていただけるのは
とても嬉しかったです

ショパンコンクール入賞者たちの演奏会が
早速日本でもありますね。

詳細はこちら↓
http://www.japanarts.co.jp/html/2011/chopin_gala/index.htm

1次予選だけでしたが、本当に聴きに行ってよかった。
ピアノを弾く立場からも、もちろん学ぶところが多かったのですが
それより何より、やはり指導者の立場から勉強になることが多かったです。
どんどんこれからのレッスンに活かしていきたいです

弾く方では今月23日にクリスマスホームコンサートがあります。
気合い入れて準備!
