津フィルハーモニー管弦楽団

  • Day:2010.07.21 01:18
  • Cat:音楽
津フィル定期演奏会終了しました

大好きなショパンのコンチェルトを弾かせていただき
本当に幸せな一日でした。

本番から一夜明け、再開したレッスンを終えた今夜
昨日のことを思い出して書いてます。
貴重な経験をさせていただいたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。
お聴き下さった皆様
ありがとうございました


指揮の寺本先生、津フィルの皆様、ありがとうございました。
そしてマイスタージンガーとチャイコフスキー5番という
大曲を抱えての第5回定期演奏会
おめでとうございました!


それにしても本番で、自分の想いを音にして表現するのは
楽しくも難しい・・・。
これからもたくさん修行しますmoblog_ef7174a1.gif

本番前しばらくの間、思い切って生徒さんにレッスンのお休みをお願いし
毎日毎日練習をしました。
(ご理解いただいてありがとうございました)

自分の練習のためだけに何日もピアノに向かうのは
本当に久しぶり。
練習をするのがとても楽しかったです。

moblog_b0613084.gif

コンチェルト後の楽屋前。
子供の頃からお世話になっている兼重先生ご一家と
お友達のMちゃん、
H君と。
IMG_1258.jpg

打ち上げで指揮の寺本先生と
IMG_1268.jpg
寺本先生の緻密で繊細で素晴らしい指揮に支えていただいて
舞台の上では本当に心強かったです。


お世話になった津フィル生みの親
伊東先生ご夫妻と
コンマス・監督の平光先生と一緒に
IMG_1280.jpg

パーカッションの方が持ってみえたこの子がかわいくて
写真を撮らせてもらいました。
2010071919010000.jpg

中を開けてびっくりmoblog_b0613084.gif

2010071919010001.jpg
こんなことになっていました。


さて、次の本番に向けてまた頑張ります!!!



鈴鹿

  • Day:2010.07.05 17:17
  • Cat:音楽
この週末は久しぶりに鈴鹿へ行ってきました。
 
鈴鹿カルチャーステーション(SCS)オープニングイベントでの
ヴァイオリン伴奏だったのですが…
 
 
ピアノが
なんと
1920年製
 
 
脚や譜面台の装飾が素敵でした。
 
 
 
オープニングイベントはヴァイオリンの他
迫力の和太鼓もあり、大盛況でした。
 

その後は久しぶりに近くにある『音の工房』さんへお邪魔して
楽しいひとときを過ごしてきました
 
以前はショッピングセンターの中にあって
異質とも言えるゴージャスな存在感を醸し出していたんですが
(だって、ベヒシュタインのフルコンがあるんですよ!)
今は素敵な新社屋を構えていらっしゃいます。
 
入ってすぐレセプションロビーにベヒシュタインのアップライトピアノが置かれているのですが、
これがまた驚きの音色とタッチ
こんなに素晴らしいアップライトは弾いたことがありません。
 
以前にも触らせていただきましたが、今回も社長のご好意で弾かせていただきました
 
もう弾き始めた瞬間から笑顔モード
 
「アップライトなのに
「笑っちゃうでしょ」
 
なんて会話をしながら、たくさん弾かせていただきました。
本当に自然に笑顔になってしまうピアノです。
 
社長、スタッフの皆様、貴重な機会をありがとうございました
 
写真を撮らせてもらえばよかったなぁ…
ブログ慣れしていない証拠ですね。
 
今日も車中からの携帯ブログです。
なんだか携帯を新しくしたら絵文字が多くて、ついつい使ってしまいます。
 
ず~っとショパンのコンチェルト二番を聴きながらポツリポツリと書いています。
本番まで2週間になりました
