週末の過ごし方

  • Day:2009.05.11 01:08
  • Cat:音楽
9日(土)、岐阜でツィメルマンを聴いてきました

バッハ:パルティータ第2番
ベートーヴェン:ソナタOp.111
ブラームス:4つの小品Op.119
シマノフスキ:ポーランド民謡の主題による変奏曲Op.10

バッハの美しさと完成度の高さ、息をのむ素晴らしさでした。
こんなにもピアノという楽器は
様々な音色の輝きを表現し得るのだということに感動
ピアノを今まで弾いてきたこと、
そしてこれから弾いていくことを、嬉しく思います。

シマノフスキバリエーションのフィナーレ、
ff部分で「かかと」が上下に動く深いペダリングが多用されていたようで
今も気になっています。
普通「かかと」にあるはずの支点が
「つま先」にあるように見えました。
どんな体重のかけ方・・・?

客席から見ると右足と左足とが重なって、よく分からなかったのですが
初めて見るペダリングだったように思います。





10日(日)、東京でPTNAの「指導実技デモンストレーション」聴講してきました。
26名の先生方が、次々とレッスンをされるイベント、
恩師お二方がレッスンされることもあり、とても楽しみにしていました。

こんなに大勢の先生のレッスン、延長しないわけがない、と思っていましたが
そこはキッチリ、時間厳守。
なんと、コンクールの予選のようにベルで
「はい、そこまで」。

ここから、どう発展していくのかな、と思い始めたあたりで終わるパターンが多くて
ちょっと残念でした。
でも、そのぶんとても凝縮されていて、
朝の10時から夕方5時半までの長時間も
長く感じませんでした。

曲に対しての色々なアプローチ方法を目の当たりにして、
新たな方向からの光が見えたように感じた1日でした。

今朝は5時起きだったから、
宵っ張りの私もさすがにまぶたが重くなってきました・・・
ベッドに入って10秒後には意識がなくなりそう・・・・・









