第14回みえ音楽コンクール

  • Day:2008.09.30 01:19
  • Cat:音楽
みえ音楽コンクールピアノ部門本選が今年も終わりました。

半年前の予選課題曲発表から昨日の本選まで、参加者の皆さんは本当に一生懸命な毎日を過ごされたことと思います。

入賞できた人も、残念ながら一歩届かなかった人も
どなたにとってもコンクールは通過点の一つでしかないので
賞の有無よりも、日々の練習によって得たものを財産にしていってほしいと思います。

私がレッスンをしている生徒さんも何人か出場しましたが、皆それぞれに精一杯前向きな演奏で、
傷や事故がありながらも、何かを伝えようとしている姿が嬉しかったです。
レッスン室で改善点を探しながら聴いている時とは全く違う聴き方をすると
新たに発見すること(いい面も悪い面も)が多々ありました。

全員の演奏を聴いて、一番印象に残ったのは音が美しかった女の子
古典での出場でしたが、決して派手ではない曲を美しい音で本当に魅力的に弾かれていて
心に沁みる素晴らしい演奏でした。
ひとつひとつの音にどれだけの魅力や思いが宿っているかが結局、全体の美しさや魅力につながっているのですね。

生徒さんとのレッスンでも自分自身の演奏でも求めていきたいところです。

夏から秋へ

  • Day:2008.09.03 13:06
  • Cat:徒然
不安定な気候が続きながらも、秋へと季節が移り変わってきました。
夏休みが終わり、週一で大阪へ通う日々が早速スタートです。

大阪へ向かう近鉄は山の中をくぐり抜けて走るので
四季の移り変わりが楽しくて、毎週違った景色を眺めています。

春は山桜、瑞々しい新緑、
藤が咲いて
夏は枇杷
そして稲がみのり、今はなんと、もう栗です。
まだ夏だとばかり思っていたのに・・・。
青々とした栗のイガがぎっしりとついているのが、
離れた車窓からもよく見えました。

植物が一年をかけて色んな姿を見せてくれるのに触れると
充電期間、準備期間の大切さをしみじみ感じます。
色々内に蓄えて積み重ねたい。

只今、隣の部屋で調律をしてもらっています。
久しぶりに気持ちのいいピアノを弾ける!
レッスン後の夜が楽しみです
