FC2ブログ

再開

  • Day:2008.04.30 23:52
  • Cat:音楽
久しぶりのブログです

3月はじめの一段落から2ヶ月、早くも月日は流れ、色々なことがありました。

例年通りコンクールの季節スタート
例年通りPTNA、みえ音楽コンクールと課題が発表になり
例年通り生徒さんたちの曲決めです。

一人一人の個性や向き不向き、いろんなことを考えて決めるのは
いつもとても楽しいものです。
~ちゃんがこの曲を弾いたらこんな風かなぁ・・・と想像しながら
自分でも弾いてみて、機会があれば生徒さん自身にもきいてみて
全てが最終的に決まったのが昨日でした。

4月20日にはみえ音楽コンクールの入賞者記念演奏会。
毎年大勢の参加者が三重県中から集まるコンクールの上位入賞者の方たちが
本選と同じ大ホールで伸び伸び晴れやかに演奏されました。
vn.の方の伴奏で私も弾いてきたのですが、若さと瑞々しさのあふれるソリストでした

穐吉敏子さんのジャズピアノコンサートにも行きました。
80歳に近い穐吉さん、あまりにもパワフルで「驚愕」でした。
年齢を重ねた人ならではの、しっとりと独自のセンスで聴かせてくれるのかな・・・
などと思っていたのに
鮮やかなピンクのストレッチドレスで颯爽と現れ
若者がひれ伏してしまうほどの推進パワー

お話も楽しく、素敵な2時間でした。

昨日、29日はvn.発表会で総勢6名の伴奏をしてきました。
20日に弾いたのと同じWieniawskiのポロネーズや、同じくWieniawskiのコンチェルト
DovorakやJ.S.Bachのコンチェルト・・・など。
昨年に続き今年で2回目の発表会伴奏でしたが、とても勉強になりました。

それにしてもBachは難しいなぁ!!!

身辺で変わったことも。
今年から大阪の相愛中学校音楽科進学コースで講師をすることになりました。
毎週1日レッスンのため大阪に通うことになり、これは生活の中での大きな変化です。
午後からの勤務だし、近鉄との接続がとてもいい場所に学校があるので
快適に通勤しています。
三重は、大阪にも名古屋にも通えるとてもいい所
山間を通っていく近鉄の車窓からは手付かずの自然が楽しめます。
今は薄い緑の生まれたばかりの若葉がとても美しいです!


lav.jpg

庭で咲いているラベンダー。
花の季節ですね。