大晦日!!!

  • Day:2006.12.31 23:24
  • Cat:音楽
2006年、本当に早くて気がついたらもうあと1時間で終わってしまいます。
今年も1年、
 いろんな人と出会えて
 たくさん演奏が出来て
 生徒とも真剣に接しあうことが出来て
とても実りの多い年でした。

反省するべきは私の計画性のなさ。
来年の一番の目標は

「長い目で見て演奏に備える」

です。

来年はまず1月中旬のソプラノ大先輩の伴奏。
今日初合わせでしたが、素敵な声に感動
歌、というのは全ての音楽の源なんだ、ということを
肌で感じる素晴らしい時間でした。

怒涛の12月を終え、ピアノの部屋、自分の居室の掃除を終えたら
なんともう23時
今年中にやってしまいたかったのに出来なかったのは
この間の月曜日の「のだめ」最終回の録画を見ること。
明日にでも見られるかな?

このブログを見てくださっている皆様、
お会いしたことのある方が多いかと思いますが
お会いしたことのない方もいらっしゃるのでしょうか?

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年が幸せなことの多い平和な一年になりますように。
ポジティブなエネルギーの溢れる一年になりますように。

よいお年を!



くるみ割り人形

  • Day:2006.12.23 00:49
  • Cat:音楽
雑事に流されていたら1ヶ月以上も過ぎてしまいました・・・。

最近連弾や2台ピアノ、伴奏、とソロではないものを演奏する機会が多く、とてもいい勉強になっています。
今必死で取り組んでいるのは

チャイコフスキー「くるみ割り人形」
(ニコラス・エコノム編曲 2台ピアノ版)

です。

中学卒業までずっと定期的にレッスンしていただいていた先生の会が今年15周年を迎え、その記念演奏会がこの28日にあるのですが、そこで同門の後輩とこの組曲から抜粋で演奏します。
15周年というお祭りに乗っかるような気楽な気持ちで
「弾こう、弾こう!」
となったのですが、考えてみたら2台ピアノを舞台で弾くのは今回が初めてでした

今日ホールリハがあり行ってきたのですが、弾きながらバランスの難しさに四苦八苦しました。
ソロもアンサンブルもやはりバランスがよくないと心地悪いです。
あと5日しかないけど必死で準備します

さて、今日は注文していたCDが届きました
待ちに待ったソコロフのショパンコンチェルト1番です。

sokolovcd.jpg

今から聴きます
限りなく楽しみ。
