クラプトン & 浜松コン

  • Day:2006.11.16 01:50
  • Cat:音楽
昨日は十数年来の念願かなってエリック・クラプトンの大阪城ホール公演に行ってきました。

クラシック以外のコンサートは初めてで、いろんなことに思いをめぐらせながら迎えた当日でしたが、大興奮で楽しんできました
知らない曲もたくさんあったけど、
「ワンダフルトゥナイト」や
アンプラグドじゃない、全開の「レイラ」が聴けて大満足。
いい音楽はジャンルを超えていいものだな~、と感じる素敵なひととき、幸せでした。

今夜、今までの浜松コンの模様をちょっとずつ見ながら書いています。
今、少しリストに取り組みかけているので、リストを弾いている人がいるとついチェックしてしまいますが、中でも1日目のEsther PARKさんのリゴレットパラフレーズ、聴いていたら弾きたくなってきました。

他にも「おっ」と思うような演奏がたくさんあって、レベルの高さがうかがえます。特に3日目のSHEN Wenyuさん、是非2次も3次もファイナルも聴きたいです。見事なイスラメイ!

他にも聴いていない人が何人もいるので明日からまたちょっとずつ聴いていくのが楽しみです。
いろんな人の演奏を聴くのはとても勉強になります。
本当ならホールで生の音に触れたいところだけど、ネット環境でも伝わることはたくさんあり、現代の技術に感謝です。

浜松国際ピアノコンクール

  • Day:2006.11.12 13:45
  • Cat:音楽
第6回浜松国際ピアノコンクールが今日からスタート

昨年のショパンコンクールに続き、コンクールの模様をインターネット中継しています。
ショパンコンクールは生放送のみだったので時差があって難しかったのですが
浜松は演奏終了後も映像が保存されていて、後からでも見ることが出来るようです

第6回浜松国際ピアノコンクールオフィシャルサイト
ストリーミング配信

バッハの平均律はやはりピアノの基本、難しさが凝縮された曲集で、しかも美しい、一生弾いていかないといけないものだな、と実感します。
先日伊勢へのドライブ中ずっとシフの平均律を聴き続けて思いましたが、今コンクールでの平均律の演奏を聴いてまたまた思いました。

次のレッスンまでの今の空き時間、平均律を練習しよう。

伊勢

  • Day:2006.11.10 23:23
  • Cat:音楽
久しぶりに伊勢へ行ってきました。

本来の目的の予定は午後からだったんだけれど、お世話になっているS先生にランチのお誘いをいただき、朝からおかげ横丁目指して出かけました
とてもいいお天気でドライブ・散策にはもってこい。
今は本当にいい季節

susi9.jpg
お昼はおはらい町にある「てこね寿司」のお店「すし久」でいただきました。
あたりに並んでいる建物がしっとりとした伊勢の雰囲気を作り上げていて、とても落ち着きます。

susi9-1.jpg
入り口はこんな感じ。
この写真は夕方撮ったものだからひっそりしていますが、お昼時にはお店の前の道まで順番待ちの人が溢れていました。
平日なのに、さすがお伊勢さん。

てこね、とてもおいしかったです。
写真を撮らなかったのが残念!
シソがほのかに香る酢飯にたっぷりのったヅケが


お昼のあとS先生とはお別れ。
おはらい町やおかげ横丁を、自分の家の庭のように詳しく知ってみえる先生のおかげで、楽しいおいしいお昼でした


その後すぐ近くにある場所での用事を済ませ、また一人でおかげ横丁に戻り、ゆ~っくり散策。
せっかくだから内宮まで・・・と思って行ってみました。

ujibashi.jpg
鳥居をくぐって宇治橋の上から一枚。
しんとした景色にしばらく橋の上で立ち止まっていました。
な~んとなく行ってみようと思って橋まできたものの、この景色を見て、一瞬にして厳かな気持ちになりました。


naikuu.jpg
橋を渡りきったあと、砂利道を歩いてさらに奥へ・・・
周りの空気に背筋がのびる思いです。

ここまで来たけど、この先には進みませんでした。
日を改めてちゃんと伊勢神宮のお勉強をしてから行かないともったいない気がして。
年末年始は避けて、今度は桜の季節に行こう!


akafuku.jpg
こちらは伊勢の名物赤福の本店。
閉店間近なのでひっそりしています。

pane panda パネパンダ

  • Day:2006.11.02 00:58
  • Cat:
1年(もっと?)前に最寄駅前のお気に入りのパン屋さんがなくなってしまって以来いまひとつ気に入るパン屋さんがなかったのですが・・・
ついに出会ってしまいました
お友達に教えてもらって、ずーっと行きたかったんだけど、数日前ついに行ってきました♪
その1回目でグラッと心を動かされてしまい、今日は2回目の訪問です。

とっても小さなお店なんだけど、私の好みにぴったりのパンがたくさんあります。
マカダミアナッツのフランスパン
クルミのフランスパン
栗のデニッシュ
柿のデニッシュ
どれも美味しかった

特にお勧めは
 ドライフルーツの入った固めのパン、
 マカダミアナッツのフランスパン。
特にマカダミアはふんわりした甘みとパンのしっかりした歯ごたえが絶妙。初めて食べる味でした。
panda2.jpg
写真は
食パン(ロゴマークの焼印がかわいい!)
柿のデニッシュ
クルミチーズ
栗のブリオッシュ(だったかな?)

お店は津市藤方のトイザラスのすぐ裏。
名前はpane panda(パネ パンダ)
小さなお店だけど駐車場もあります。
うちからはかなり遠いけど通ってしまいそうな予感。

