ジャスミン茶・工芸茶

  • Day:2006.07.27 23:56
  • Cat:
普段絶対的にコーヒー党で、多い日には1日に10杯以上飲むくらいコーヒー大好きだったはずなのに・・・
先日の伊勢での演奏会を前に緊張状態にあった時から、なぜか全くコーヒーが欲しくなくなってしまいました。

いつも演奏会前になるとコーヒーから中国茶、紅茶や日本茶(少しは胃にやさしいのか?)に飲み物の好みが自然に変わっていっていたのですが、こんなに長くコーヒーを飲みたくならないのは一体どういうわけなんだろう?

私はネットでよく買い物をするのですが、美味しい中国茶をいつも買っている彩香というお店は、かなりのお気に入り。

いつも欠かしたくないほど気に入っているのは、ジャスミン茶「茉莉白龍珠」

             saika.jpg

以前からジャスミン茶は好きでよく飲んでいましたが、これは今までに飲んだ中でも本当に美味しい
上品な、まさに馥郁たる香り、まろやかな味。
コロコロした見た目もかわいいです。

ここのお店には、お湯を注ぐと花が咲く、不思議な工芸茶もたくさんあります。
いくつか試してみましたが、目でも楽しめるお茶、ということでちょっとしたサプライズです。
うまく花が咲くとかなり美しいです
お店のサイトにたくさん写真があるので、花の咲くお茶「工芸茶」、是非見てみて下さい。

コーヒー党返上してジャスミン茶党になろうかな・・・
ちょっと夕飯食べ過ぎたかな~、というような食後、
朝まだ頭が起きていない・・・という時、
思うようにピアノが弾けない時、
推理小説をゆっくり読む夜、
いろんなシチュエーションにぴったりきます。




写真集第1弾、と、おまけの第2弾

  • Day:2006.07.11 16:38
  • Cat:音楽
写真集第1弾
先日の伊勢でのリサイタルの写真をいただきました
いつになく、写真をたくさん載せてしまおうかと思います。
クリックで拡大表示します。

hana-s.jpg 71860005-s.jpg
舞台の上を華やかに彩ってくれたお花と、舞台でスタンバイ中のピアノ。
リハーサルの前の写真です。


DSC00668.JPG-s.jpg DSC00664.JPG-s.jpg
そして、そのお花といただいた花束の中で演奏中。
プログラム終了後の1曲なので、ちょっとリラックスモードです。



syu-go-s.jpg
終演後、お世話になったスタッフの皆様と司会をして下さった方と記念撮影。
いつも家族のように暖かく見守ってくれる皆様に感謝です。

そしてその後は懇親会。
伊勢市内のラ・ミア・ヴィータという美味しいイタリアンのお店に連れて行っていただきました。
lamiavita.jpg

伊勢志摩の食材を使っているというお料理はとっても美味しかったです。
お店の外観も、イタリアの地方にある家庭的な一軒家、という感じでとても素敵でした。
utiage-s.jpg




続きまして写真集第2弾
こちらからどうぞ

Read more...

リサイタル in 伊勢

  • Day:2006.07.03 00:42
  • Cat:音楽
伊勢でのリサイタルが終了しました
聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は「ティンカーベル・ミュージック・プロデュース」という伊勢で発足された会の第1回企画主催コンサートとして呼んでいただき、演奏をしてきました。

初めて舞台に載せる曲がたくさんあって本当に緊張

プログラムは
 ◆モーツァルト:ソナタKV330
 ◆リスト:メフィストワルツ

 ◆ショパン:華麗なる大円舞曲
      雨だれの前奏曲
      幻想即興曲

      別れの曲
      バラード第3番
 ◆サンサーンス(ゴドフスキ編曲):白鳥

緑色で書いたものが、今回初舞台の曲でした。
初めての曲ってやっぱり怖い。でも何か新しいレパートリーを開拓しようと思ったら、必ずその地点を通過しないといけないのが辛いところです。

反省点がいっぱいでしたが、第1回という大切な舞台をつとめあげることが出来てホッとしています。
会の中心になってみえるS先生がおっしゃるには、伊勢以南では津や四日市などに比べて格段に演奏会が少ないとか。
そんな状態を変えて演奏会を提供していこう、というテーマで結成されたこの「ティンカーベル・ミュージック・プロデュース」、今後どんどん色んな企画で伊勢のみならず三重県の音楽界に新しいわくわくするようなことを起こしていって下さい

今回は初めてプロの司会者の方に進めて頂く、ということを経験しました。
いつも自分一人でお話をしながら進行していますが、誰かと会話をする、というスタイルだと「支えられている」感があって、とてもいい感じでした

たくさん写真も撮っていただいたので、後日UPしたいと思います。
いつも写真がなくて残念に思うのですが、演奏前はなかなか写真を撮る余裕がなく、後ではばたばたしてしまって機を逸してしまうことが多いです。
舞台の上のお花も、私のドレスの色(事前調査済み!)やチラシの顔写真をもとに、イメージを伝えてお花屋さんにオーダーして下さったとか!
カサブランカをベースにしたアレンジメントは弾いていて視界に入るとホッと暖かさを感じ、時に香りもふんわりと届き、とても素敵でした。そんな写真を是非ご紹介したいです。

終演後のスタッフの方との懇親会では、とても美味しいイタリアンレストランに連れて行っていただきました。
色んなお話が出来て楽しかった!
そして美味しかった!
かなり気に入ってしまったので、こちらも後日ご紹介したいです。

それでは今から駅の売店で衝動買いをしてしまった「美味しんぼ」を読みながらくつろぎます
明日はゆっくり起きよう

      20060703214839.jpg

