コンクール

  • Day:2004.06.20 21:35
  • Cat:音楽
6月26・27日に予選会が行われる「みえ音楽コンクール」まであと1週間になりました。

昔は「三重 器楽コンクール」という名称で行われていたこのコンクールが
現在の名前になって今年で第10回を迎えます。

私も小学生の時に一度出場しましたが、子供心に
自分の人生にとっての一大イベントだ!と
悲壮な気持ちで当日を迎えたことを昨日のように思い出します。

コンクール一週間前、もうあらゆることを試行錯誤し、
練って練って、表現の方法も固まっている時期に
“ただ通して弾きこむ”という練習しかしないのでは、とっても時間がもったいないと思います。
今日もレッスンに来た生徒さんと話をしていて

「本番の一週間くらいまえになると練習がだれてしまって・・・」

なんてことを言うのを聞き、ドキッとしました。

今くらいの時期には「これでもか!」というほど暗譜をしてほしいと思います。

片手ずつの暗譜は最強の武器(?)です。それこそ百人力。
ゆっくりと念入りに片手ずつの暗譜が出来ていると本番の落ち着き加減が全然違います。

暗譜と並行してすすめていきたいのは、自分の演奏を録音して聴く、ということです。
録音するときに緊張するのも大切な経験ですし、
録音を聴いて自分にダメ出しをして、次の練習計画を練るということはとても意義のあることです。
 
せっかくたくさんたくさん練習をして皆さん出場なさるので、
気持ちよく思うような演奏をしてほしいと思います。

本番では思いがけないことが起こってしまうもの、
とはいえやっぱり何も起きない方がいいし、
コンクールは水ものだからどんな結果になるか分からない、
とはいえ自分で納得のいく演奏をした上でしてもらう評価でなくては
参加した意味も半減してしまうというものです。

当日は何人の演奏を聴けるか分かりませんが、
小学生から大学生・一般の方までのいろんな方々の気合の入った、心のこもった演奏を
楽しみにしています!

Good Luck!!


パン屋さん

  • Day:2004.06.09 21:33
  • Cat:
いつもいつも前を通っていたのに今まで一度も足を踏み入れたことのなかったパン屋さんで
つい先日初めてお買い物をしました。

今まではそのお店の前を通るのは閉店間際の時間帯だったので、
お店の中にはもうあんまり商品が残っていなかった・・・
ということもあってお店に入ってみようとは思わなかったんですけど、
たまたまお昼頃通りかかったら、お店の中に美味しそうなパンがいっぱい!!
乗らなきゃいけないバスの時間まで2分しかなかったのに
衝動的にお店に入って食パンとフランス田舎パンを買ってきました。
 
家に帰って食べてみたら、これが美味しくて美味しくて・・・
 
食パンがしっとりしっとりで水分が豊富で、トーストするとパリッとして美味しい!
コンビニなんかで買うパンがインスタント食品のように思えてしまって。
本当のパンって、そう、こんな味!という感じです。これから何回もきっと通うと思います。
 
調理パンや、菓子パンもいろいろあったけど、
まずは大好きな食パン、フランスパンなどを全部残らず食べてみたいと計画中。

場所は近鉄津新町駅前、三重交通バスのロータリーバス停前、
お店の名前は「パン屋」です

津新町駅に行かれることのある方は是非お試しください♪
