ダイアモンド展

  • Day:2004.02.27 21:13
  • Cat:徒然
「煌きのダイヤモンド展」なる催しに行ってきました。
 
それはそれは大変な展覧会で、ただただため息とともに歩みを進めるのみ。
古くは15世紀の後半のものから現代の技術の粋を尽くしたジュエリーまで、
ダイヤモンドの歴史を面白く興味深く見てきました。
 
現在ではジュエリーとしてのみ使われているダイヤモンドですが
15~6世紀の頃は「魔よけ」として使われるのが主流だったとか。
カットも8面体程度の全く“輝かそう”という意志の感じられないシンプルなもので
豪華絢爛、輝いているという現在のダイヤモンドのイメージとはかけ離れていて新鮮でした。
 
見ごたえがあったのはやはり18世紀以降のカットの技術が進歩してからのジュエリー。
ナポレオンやエリザベート皇后ゆかりのものも多く展示されていて、
まさに目もくらむばかりのむせ返るような輝きのチョーカー、ティアラ、ブローチ・・・
信じられないようなジュエリーのオンパレード!

今まで宮殿の壁の王族の肖像画の中でのみ見ていたものを
実際目の当たりにすることが出来て本当に感動しました。

これぞ、まさに目の保養。
美しいものを見て感動するというのは気持ちが晴れ晴れするものだと
久しぶりに嬉しい気持ちに満たされた1日でした。


伝記

  • Day:2004.02.23 21:11
  • Cat:読書
今、グスタフ・マーラーの伝記を読んでいます。
マーラーの奥さんだったアルマ・マーラーが書いたものですが、これがとても面白いのです。

女性の目から見た当時の社交上のお付き合いの様子など
(クリムトが登場したりする!)も興味深いのですが、
何より大作曲家の誰よりそばに居た人が書き残した伝記というのは臨場感あふれていて、
まるで今現実に起こっている事柄についてアルマが悩んだり喜んだりしているような錯覚に陥ってしまいます。

マーラーを今までより少し身近に感じています。
 
まだ読み始めたばかりですがこの調子だと今夜の睡眠時間が少し短くなりそうです。

推理小説

  • Day:2004.02.19 21:09
  • Cat:読書
子どもの頃から本を読むのが大好きでいつもいつも暇さえあれば本を読んでいます。

高校生時代には長時間かけて電車通学していたこともあって電車の中は絶好の読書タイム。
今は1日のいろんなことを終えてベッドに入ってからが至福の時間です。

今はあらゆるジャンルの小説を読みますが、高校生の頃までは推理小説一辺倒でした。
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズに始まり、
横溝正史、松本清張、クリスティー、ドイル、クロフツ、カー、エラリー・クイーン・・・・

しばらく推理小説を読むことから離れていたのですが
最近自宅の奥のほうにしまい込まれていた推理小説を大量に発掘して以来
少しずつ読み返しています。

「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「ドルリー・レーン最後の事件」という
エラリー・クイーン作、いわゆる「ドルリー・レーン4部作」を読んだのは大学生の頃でしたが、
4作目を読みながらじわ~っと泣いてしまったものでした。

推理小説を読んで涙したのは後にも先にもこの作品だけです。
 
ドルリー・レーンという耳が聞こえなくなったため舞台から引退せざるを得なくなった老俳優が探偵役の4部作なのですが、この愛すべき老探偵の活躍ぶりは本当に見事です。

4作目で突然彼の“老い”を物語のはじめから感じさせられますが、
それも布石であったのだと読み進むうちに悲しい気持ちで感じるのです。

古典的な本格推理小説が好きな方には是非お勧めいたします。
4作全部読むのが一番お勧めですが、もし1作だけ読むなら是非「Yの悲劇」を。

ところでこの度X,Y,Zの悲劇は出てきたんですけど
最後の事件だけがどこを探しても見つからなくて・・・
どうしてももう一度読んでみたいし、暇を見て大捜索しなくては!

久しぶりの・・・

  • Day:2004.02.10 21:07
  • Cat:徒然
とても久しぶりに風邪をひきました。

普段は布団の中が大好きで大好きでいつまでも寝ていたいタイプですが
1日中何もしないで寝ていると退屈してしまって・・・

昨夜は「明日はあれと、あれと、あれを弾こう。あれも弾こう!・・・」といろいろ考えていました。
じっくり休んだおかげで今日はすっきり復活!気持ちよく1日を終えました。
 
健康ってありがたい♪

昨日は休んでいたらレッスンの予定が入っていた生徒さんから電話で
 「インフルエンザにかかってしまって・・・」。
レッスンの日を変更してもらおうかなぁと考えていた矢先、以心伝心でしょうか?!

風邪やインフルエンザが流行っているんですね。
彼女はもう治りかけということで大事には至っていないようですが
季節の変わり目、お身体には皆様も注意なさって下さい。
