BLOG 引っ越しました

  • Day:2016.06.28 15:42
  • Cat:音楽
ホームページリニューアルに伴い、BLOGを引っ越しました

新BLOGは こちら

今後ともよろしくお願いいたします。


飯田文美




謹賀新年2016

  • Day:2016.01.02 17:13
  • Cat:音楽

20160102170506026.jpeg

明けましておめでとうございます


2016年元旦は、久しぶりに初日の出を見に行きました。
自然の美しさには言葉もなく、ため息が出ます。

今年も指導に、演奏に1日1日を大切に積み重ねたく思います。

本年も宜しくお願いいたします。


飯田文美



『M祭!』 で動物の謝肉祭 

  • Day:2015.08.01 20:14
  • Cat:音楽

明日8月2日(日)は
三重県総合文化センター 夏のお祭り
『M祭!2015 キッズ・アート・フェスティバル』

msai2015.jpg


とってもたくさんの楽しそうなプログラムの中
三重ジュニア管弦楽団のコンサートで、サン=サーンス動物の謝肉祭が演奏されます。

2台ピアノとオーケストラのアンサンブルで、
生徒さんたち4人がピアノを担当させていただきます。

今日はリハーサルでしたが
素敵なイラストのスライド、ナレーションに彩られてのステージ
とても魅力的でした。

お子さんはもちろん、大人の方も楽しめる演奏会です。

お時間がございましたら是非。


《プログラム》

J.S.バッハ:2つのバイオリンのための協奏曲

~スライドコンサート~ 
サン=サーンス 動物の謝肉祭
指揮:梶 吉宏(三重県文化会館 館長) 
ナレーター:おがわ ともこ 
イラスト:岩男 はな

開場11時00分、開演11時30分(1時間程度)
会場 中ホール
入場無料

詳細はこちら

みえ音楽コンクール

  • Day:2015.07.02 13:46
  • Cat:音楽
毎年梅雨どきのお約束、みえ音楽コンクールの予選が終わりました。

レッスンしている生徒さんたちを見守る気持ちもありながら、他の方々の演奏を興味深く聴く1日でした。

今年は小学5-6年生、高校生、大学一般を聴きましたが、ショパンエチュードとベートーヴェンのソナタ、なんと奥が深いのか…と。
この年になって、ようやくベートーヴェンソナタの素晴らしさをじんわり感じています。

教える側がぶれるわけにはいかないけれど、紆余曲折ありながらも日々成長していきたいな。

興味のあること

  • Day:2015.05.18 14:38
  • Cat:音楽
高校生の頃、弾く曲の難易度がグッとあがって、腕が痛くなったり肩がこったりしてました。

その後、いつの間にかそういうことは全くなくなって肉体的には楽に弾けるようになったけれど、アレクサンダーテクニークやボディーマッピングにとっても興味があります。

昔々、友達と笑い話に
「解剖学の本とか読んでみる?」
なんて言ってたけど、現実のものになってきました 🎵

まず手始めに
「ピアニストならだれでも知っておきたい からだ のこと」
を1年ほど前から読み、先日はボディーマッピングの講座に初参加してきました ☺

これからじっくり勉強していこう。
レッスンにも自分の演奏にも役立てたい。

骨格模型がほしいけど、レッスン室に置いてたらコワイかな?

2015年 春 

  • Day:2015.04.17 15:09
  • Cat:音楽
4月も半ば、新年度が回り始めました。

3月25日の木村薫子さんのリサイタル、盛会に終了いたしました。
平日のお昼という日時にもかかわらず、多くの皆様にお聴きいただき嬉しかったです。

翌週4月4日には、スプリングコンサート(発表会)を無事終えました。
7回目を迎えたこの会、毎年とてもとても楽しみにしています。
今年も生徒さんたちの頑張り、成長に触れる嬉しい1日でした。

お聴きくださった皆様、ありがとうございましたmoblog_7c4d9547.gif

さぁ、今年も頑張ろう。

ところで、今ワルシャワでは今秋のショパンコンクールの予備予選が進行中。
今回は予備予選からネット中継されています。

moblog_92953878.gifこちら(英語・ポーランド語)

2014年 秋

  • Day:2014.11.13 03:25
  • Cat:音楽
年末ですね。
新しくスケジュール帳を購入したりして、来年の気配を感じるようになってきました。


9月初めの更新から3ヶ月、いろんなコンサートに出掛けました。

中でも11月2日ズービン・メータ指揮イスラエルフィルが圧倒的で
今でもチャイコフスキーの5番が頭の中から離れません。
素晴らしかった!

東京バレエ団のガラコンサートも美しくて、力強くて、緊張感があって、楽しくて、
本当に素敵でした。
シルヴィ・ギエムのボレロ、静けさと爆発とが混在した素晴らしいステージで
ピアノとバレエという表現手段の違いはあるものの、大きな感動に包まれました。


コンクールもいくつかありました。
みえ音楽コンクール本選では教え子たちの演奏をやや緊張気味に見守り、
他の方々の演奏を興味深く聴きました。

全日本学生音楽コンクール本選会も聴きに行きました。
夏にあった予選も聴きにいっていたので、通過された皆さんがどんなふうに演奏されるのか
とても楽しみにしていました。

そこに出ていた数名の演奏に再会できたショパンコンクールインアジアもありました。

コンクールって本当にたくさんあって、その都度嬉しい思いをしたり悔しい思いをしたりしますね。
成長の過程での経験として全力で取り組み、自分の演奏を見つめてほしいと思っています。

さぁ、今年も残りあと1か月。
自分の勉強もレッスンも頑張ろうmoblog_7152a216.gif


2014年 夏

  • Day:2014.09.05 10:03
  • Cat:音楽

今年の夏、気が付いたら終わってしまいました。
じりじりと焼けるように暑い日が大好きなのに、残念ながら今年はそんな日が少なかったですね。

実は前々から挑戦したいと思っていたことがありました。
それが「梅仕事」
自家製梅シロップ、梅酒、梅干しを作ってみたかったmoblog_92953878.gif

というわけで旬の6月に靑梅と完熟梅を購入。

 P6192694.jpg


 P6192695.jpg


ひとつひとつ洗って、ふいて、丁寧にへたをとって、びんを消毒して・・・
そんなことできるのかな、って少し心配だったけれど
始めてみたら楽しくて、あっというまの作業でした。


晴れ間の少なかった今年の夏、なんとか見つけた晴天のもと、
たっぷり日光を浴びmoblog_5cb6e33b.gif

 P8192829.jpg

紫蘇梅干しと白梅干し
無事に完成しましたmoblog_428f4a43.gif


 P8192837.jpg

ふっくら、ほかほかの梅干し、初めてにしては上出来です。
ただ、初心者向けに塩分高めで作ったので、
来年はもう少し減塩にチャレンジしてみようかな。



楽器管理

  • Day:2014.07.17 23:06
  • Cat:音楽

今年は雨の少ない梅雨だけど、やっぱり楽器は大ダメージを受けていました
冬に20%台だった湿度が6月から70%台に急上昇。
どんどん音が下がってきて、響かなくなってきて

除湿機、購入しました。


P7162704.jpg

コロナの大型機。
なんと1日最大18リットルの除湿能力があるとか。
タンクもたっぷり4.5リットルmoblog_428f4a43.gif


置き場所はまだ迷ってるけど、あんまりピアノの近くは良くないのかな・・・

丸1日使ったけれど、とっても快適です。
下がった音は直らないけど、みるみる響くようになってきたのには驚きました。

冬の加湿器と、今回の除湿機で1年中いい状態に保てるといいなぁ。




近況など

  • Day:2014.06.08 01:00
  • Cat:音楽

すっかりご無沙汰してしまいました。

たまにしか更新のないこのブログ、今見てみたらもう10年以上続いていました。
これからの10年続けられるかどうかわからないけれど、ぼちぼちやっていきます。


ブログは更新は少ないけど、ピアノと共にある生活は続いています。

3月末には恒例の発表会、スプリングコンサートも開催しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
貴重な本番、弾きたい曲を皆には心ゆくまで弾いてほしいと思ってプログラムを決めていますが、
ちょっと長時間になってきてしまった様子。
次回からは全体的な構成ももっと考えなくては。

さて
そろそろみえ音楽コンクール予選も近づいてきて
生徒さんたちの表情も引き締まってきました。
あと3週間!
毎日1対1の真剣勝負です。

引っ越して半年弱、始めはレッスン室のピアノの状態が全く安定しなくて
しょっちゅう調律師さんに助けてもらっていました。
真冬の引っ越しでしたが、移動の衝撃と湿度の低さでかなり重症だったようです。
ピアノってこんなに変化するのか、と大いに勉強になりました。

その後加湿器を購入、湿度50%前後に保つようになって
やっと落ち着いた状態を保っています。
でも・・・しばらくはとても良かったのに、最近の湿気で、また怪しい気配が。
これからは除湿の季節ですね。
1年住んでみないと、なかなか季節ごとの状態は分からなそうです。

とりとめのない近況報告でした。
自分の練習も、いろいろな本番に向けて進めていますmoblog_fee2e958.gif




