ショパンコンクール2015



5年ぶりのポーランドに来ています。



留学中の2000年に初めてショパンコンクールを聴き、それ以来今回で4度目です。

初日、2日目が終わり、素晴らしい演奏に興奮。



一次予選、あと2日続きます。


M祭! 終了


三重ジュニア管弦楽団と生徒さんたちの共演、本日無事に終わりました。

指揮をされた館長をはじめ三重県文化会館の皆さま、ジュニアオケの皆さん、お聴きくださった皆さま、ありがとうございました。



今日のピアニストたち

左から
須川彩香さん
中島ななみさん
長井美優さん
谷口陽花さん


客席から、皆の楽しそうな、でも引き締まった姿を見ていて嬉しかったです。

演奏も練習を重ねる度に上向きになっていって、本番はベスト!素晴らしい集中力でした。

動物の謝肉祭の中の1曲
『耳の長い動物』を模して私も一緒に1枚。



お祭、終わり!



2015年は…

2015年も、早20日ほどが過ぎ。

4月5日4日(土)のスプリングコンサート(発表会)に向けて進む生徒さんたちのレッスンが始まっています。
(日にち、訂正しました)

ピアノを始めて間もない子たち。
だんだん譜面が読めるようになって、リズムがとれるようになって、自分の作り出す音に興味を持ってくるのはとっても嬉しい

自分のペースでコツコツと少しずつ上達していく子たち。
ピアノを弾くことが好きなんだな、って思うひとときが、とっても嬉しい

自ら大曲に取り組むことを決めた子たち。
冬休みの大切に時間を過ごしたことが伝わってくると、こちらもとっても嬉しい

私の今年の目標は

練習時間の確保
大きな第一目標

出来ることは先伸ばしにしない
小さなことから大きなことまで

運動する
主にストレッチと基礎体力強化

本をたくさん読む
これはもともと大好き

料理レパートリーを拡げる
使ったことのない調味料とか、チャレンジしてみたい



…多すぎるかな…


今年もいい1年に!


ブルグミュラーでお国めぐり

昨日は伊勢で後藤ミカ先生のセミナー。
主催の伊勢ピアノ指導者勉強会の皆さんが何年も前からあたためてみえた企画実現の日でした。

先生は作曲、編曲、ピアノ指導といくつもの分野でご活躍の方ですが、今回のセミナーテーマはブルグミュラー25の練習曲を連弾用に編曲された人気作、『ブルグミュラーでお国めぐり』


今回ミカ先生と、連弾させていただいてきました。
作曲家の先生ご本人との連弾は人生初の経験で、お話をいただいたときから楽しみで楽しみで、でも不安もたくさんあって、でもやっぱり楽しみでしたmoblog_68621db1.gif

前夜のリハーサルでは先生の想いやイメージがたくさん伝わってきて、本番に向けてのテンションがどんどんアップmoblog_ef7174a1.gif
本番も、とっても楽しく演奏できました。

burg1.jpg

今回は6曲だけの抜粋だったけれど、ほかの曲も全部弾いてみたいなぁ。
本当に楽しかった。

伊勢ピアノ指導者勉強会の皆さんは素敵な方ばかりで、いつも伊勢の親戚に会いに行くような気持ちになってしまいます。
もうS先生と初めてお会いして何年になるのかなぁ。

burg3m.jpg

素晴らしい先生方と過ごした時間、私の宝物です。

大阪週間


今週は通常レッスン1日、2回の実技試験で、3回も大阪へ。
近鉄とその先の地下鉄の乗り継ぎがいいので全く疲れないのがありがたいところです。
今も近鉄車内でゆっくり書いてます。

さて、今日の試験。
音階が必須なんですが、聞いていると音階やアルペジオの基本は本当に大切だなぁと、いつも思います。
スケールとカデンツの弾き方がそのままエチュードや曲につながっていて、それは当然のことなんだけど、改めて実感。

先週末のみえ音楽コンクール予選、ピティナ、などなどコンクールが続く季節、そんな時こそハノンやツェニー、基本をおろそかにしちゃダメですね。
レッスンでも気をつけなきゃ


母の作品展、終了しました

16日から20日の5日間三重画廊さんでさせていただいた母の個展
おかげさまで無事に終了させていただきました。
会期中、なんと!400人もの方がお運び下さいました。

お忙しい中いらっしゃってくださった皆様、
そして有形無形の支えを下さった皆様、
本当にありがとうございました。

自宅の部屋に置いてある時と違い、ゆったりしたスペースで配置してもらって
(家ではそうもいかず・・・)
一枚一枚額に入れてもらった絵は
思っていた以上にそれぞれが個性を持っていました。
ああ、母の描いている絵はこんな絵だったのか、と新鮮な気持ちで眺めました。

IMG_0604.jpg
開場前の入り口付近の様子



IMG_0603.jpg
お客様が少ない時にちょっと会場の写真を撮ってみました。
右は母です

謹賀新年

2008年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年はどんな年にしようかな・・・?
健康第一、時間を大切に、そして優しい心で
充実した一年を過ごしたいです。

ピアノでは最近惹かれているシマノフスキ。

メトプとかマズルカとか仮面とか弾いてみたいな。
基礎テクニックの底力アップにもつとめたい。

もちろん生徒さんたちのレッスンに全力で取り組むことも大きな目標です。

皆様にとっても私にとってもいい一年になりますように

新装開店

今日からこちらのブログで更新をしていこうと思います。
とりあえず新装OPEN準備が整いました

しばらく更新がSTOPしていましたが、これからこちらで書いていこうと思います。

どうぞ宜しく
